fc2ブログ

スタジアム好きの自閉症者ですが、何か問題ありますか?

発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるエビフライ飯が、スタジアム訪問記を中心につづっていきます。

玉野競輪場訪問記・3

 リニューアルされた玉野競輪場の様子を、報告してまいります。

 新しくなった玉野競輪場のスタンド、2Fにレストラン「FORQ」が開設されました。レストランといっても、提供されるメニューはいわゆる「カフェメシ」と呼ばれるものと、ドリンク類にとどまる程度です。
 とはいっても、そのレベルは高いほうだと言っていい代物です。このレストランで提供される定食類は「岡山県産野菜のFORQデリプレート」「CHEF'Sカレー」「季節のパスタ」「エビ飯オムライス」「日替わり定食」があります。
 私はこの中から「エビ飯オムライス」を注文しました。↓これがそうです。
tamano_kr10.jpg

「えびめし」は岡山のローカルフードです。ご飯を何種類ものスパイスおよびエビといっしょに炒めた料理です。ご飯がスパイスで黒く染まっているのが特徴です。↓エビ飯オムライスのご飯も、黒いご飯でした。
tamano_kr11.jpg

 エビ飯オムライス、中に入っているエビが大きめで、さすがレストランと称して割高の料金を提示しているだけのことはあります。玉野競輪場に来たなら、これは注文していい品ではないかと思います。
 それと同時に↓これも注文しました。スパイスレモンソーダ。
tamano_kr12.jpg

 カフェメシには似合う飲み物ではないかと思いました。
 スタンド2FにはFORQの他、うどん・そばの店もあります。気軽に食事をしたいのなら、こちらがよいかもしれません。

 この他、今回玉野競輪場にはいくつかキッチンカーが来ていて、場内で様々な食べ物飲み物が販売されていました。
 ますは↓これ。津山ホルモンうどん。
tamano_kr13.jpg

これは販売しているところを見ると、つい食べたくなるんですよね。続いて↓タコス。
tamano_kr14.jpg

 2個セットです。二つ折りにしてガブリといきます。玉野でメキシカン気分。そして岡山地ビール「吉備土手下麦酒」
tamano_kr15.jpg

 苦味が効いててなかなかの飲みごたえでした。

 最後に、玉野競輪場の車券販売事情について。玉野はリニューアル後、キャッシュレス購入とチャリロトを主体にしたようで、現金の窓口がものすごく少なくなっています。有人窓口は存在しません。すべて自動化されています。玉野での車券購入で現金を使う方は、自動機の列に並ばざるを得ないことを、あらかじめお知り置きください。

 玉野競輪場、ここは旅行の目的地にしてもよい場所です。玉野市の新たな観光名所となりそうです。

玉野競輪場訪問記・2

 2022年にリニューアルした玉野競輪場。その案内図が↓これ。
tamano_kr4.jpg

 玉野リニューアルの大きな特徴、それはバンクにホテルが隣接している点です。こういう競輪場は玉野の他にありません。ホテルの名は「HOTEL 10」 競輪は9車立て。客は10人目の選手という意味が込められています。↓これがそのホテル。
tamano_kr6.jpg

 客室の窓からバンクを見ることができるのです。
 玉野競輪場のバンクは↓このような様子です。
tamano_kr5.jpg

 400mバンクで、見る場所によっては瀬戸内海が見える、風光明媚なバンクです。
 ↓こちら、玉野競輪場のマスコットキャラクター、ガッツ玉ちゃん。
tamano_kr7.jpg

 このガッツ玉ちゃんは競輪場マスコットとしては相当な古株でして、少なくとも43年前には玉野に登場していました。岡山では昔、ガッツ玉ちゃんが出演する玉野競輪のテレビCMが放映されていまして、少年時代の多くを岡山で過ごしたこの私も見覚えがあります。
 その昔の玉野競輪のテレビCM、玉野競輪公式サイトに動画があります。

 https://www.tamano-keirin.jp/cm/

 これです、これです。懐かしいですね。当時は競輪場にマスコットキャラクターがあることも珍しいことだったらしいです。

 ここ玉野で今回おこなわれる競走は「防府競輪開設74周年記念 GI周防国府杯争奪戦in玉野」です。防府の記念競走ですが、現在防府競輪場が改修工事中のため、玉野で代替開催です。
tamano_kr8.jpg

 この宣伝絵の真ん中あたりにいるのは防府競輪のマスコット、ホープくんです。
 今回の競走では、レースの勝者がバンク上でインタビューを受けて、その後ガッツ玉ちゃん・ホープくんと並んで記念撮影、というイベントがおこなわれました。↓こちらにいる選手は、新山響平選手です。
tamano_kr9.jpg

 こういう光景は滅多に見られるものではありません。貴重なものを見させてもらった気分です。

(続く。次で終わり)

玉野競輪場訪問記・1

 2023年11月3日、私は岡山県玉野市にある玉野競輪場へと行ってまいりました。
 昨年、改修工事が終わり新しく生まれ変わった玉野競輪場。新しい玉野は果たしてどのような場所なのか、この目で見てみたい思いが強まり、今回の訪問に至りました。

 玉野競輪場は、JR宇野みなと線の終点・宇野駅が最寄り駅です。岡山駅から瀬戸大橋線・宇野みなと線に乗りかえて行きます。途中、茶屋町駅で両線が分かれます。宇野駅へ行く場合、岡山駅から直通する電車もありますが、たいていは茶屋町で乗りかえて行くことになります。
 ここで話を少々横道に逸らせます。岡山県南の鉄道路線について。時刻表や駅の案内では、瀬戸大橋線・宇野みなと線は↓のように図示されます。
setoohashi_uno1.jpg

 このため「宇野みなと線(宇野線)は瀬戸大橋線の支線」だと思っている人が多くいます。しかし正式な路線区分は、実は↓なのです。
setoohashi_uno2.jpg

 岡山~茶屋町~宇野が「宇野線」で、茶屋町から児島・四国方面へ伸びている路線は「本四備讃線」です。しかし実際は通称の瀬戸大橋線のほうが頻繁に使われており、本四備讃線の名前はほとんど使われていません。
 瀬戸大橋開通前は、宇野線が四国方面へのアクセス路線でした。宇野駅から宇高連絡船が運航しており、それで高松駅へと向かっていたのでした。しかし瀬戸大橋開通後はアクセスの座を瀬戸大橋線に譲り、宇野線は支線のような扱いとなりました。
 話を逸らせましたが、とにかくその宇野線、現在の愛称宇野みなと線の終点・宇野駅まで行くのです。

 電車は宇野駅に到着。
tamano_kr1.jpg

 かつて宇高連絡船に乗る客でにぎわっていた駅も、今ではその面影はありません。駅舎から出ると↓この看板が目の前に。
tamano_kr2.jpg

 朝日新聞朝刊連載の、いしいひさいちさん作のマンガ「ののちゃん」に登場する、やまだ家の人々です。作者のいしいさんはここ玉野市の出身。それでやまだ家が登場しているのです。
 では宇野駅から玉野競輪場への行き方です。宇野駅前のバス停から無料バスで行く方法と、無料のジャンボタクシーで行く方法の2通りがあります。今回私はバスを使いました。どちらも宇野駅前から玉野競輪場まで、約5分で到着します。そんなに短い時間なのに何でバスやタクシーが出ているんだ、とお思いの方もいらっしゃることでしょう。実は玉野競輪場は小高い丘の上に位置しています。ここまで歩きや自転車で行くとなると、相当体力を削られること必至です。それでバスやタクシーが出ているのです。
 昔、岡山ローカルで放映されていた玉野競輪場のテレビCMは「宇野駅すぐの玉野競輪」というキャッチコピーでした。この「宇野駅すぐ」は、歩いてすぐという意味ではなく、バス・タクシーですぐという意味なのです。

 さて到着しました、玉野競輪場。この入場口の向こうに見えるものは、果たしてどういったものか!?
tamano_kr3.jpg

(続く)

少女とクリニカ・5

 (画像提供:イラストAC https://www.ac-illust.com/ 画像クリックで拡大画像が出ます)

 イラストACで見つけた、頬を押さえて泣いている少女のイラスト。
24346264.png

 ムシ歯になって泣いている様子に見えましたので、今回はこの少女イラストを使って、いろいろと画像を作成してまいります。
 まずは雑誌広告風に。1980年代前半の「クリニカ」広告を想像しました。ムシ歯に冒された歯のイラストを添えれば、視覚に訴える効果はより強いものとなるでしょう。
clinica612.png clinica613.png clinica614.png

 1980年代前半、この頃はまだ子どものほとんどにムシ歯があった時代。それに合わせる格好で、当時のクリニカを絡めたものとしました。ムシ歯で泣く子を少しでも減らそうとの呼びかけを兼ねて。
 なお、このムシ歯イラストは「C3のムシ歯」 神経まで穴が到達して激痛が走る、かなり進行したムシ歯です。

 それでは、この「ムシ歯少女」で、さらに広告風画像を作っていきましょう。
clinica_wallpaper439.png clinica_wallpaper440.png

clinica_wallpaper441.png clinica_wallpaper442.png

 歯みがきしていても、ムシ歯になってしまう。そういう人はいます。ただなんとなく歯を磨いているだけでは、十分な予防とはならないのです。そんなムシ歯になりやすい人に、クリニカ。
clinica_wallpaper445.png clinica_wallpaper474.png

 次は背景に歯科医院の機械、エアタービンの画像を組み込んでみます。
clinica_wallpaper467.png

 おそらく歯科医院で最も恐れられ忌み嫌われているであろうエアタービン。そのアップ画像だけでも、歯科治療に対する恐怖を感じさせる効果があるときています。これを4コマでCMのような流れにしていきます。
clinica_wallpaper466.png clinica_wallpaper443.png

clinica_wallpaper444.png clinica_wallpaper472.png

 では今度は、歯科医院診療室を背景にしてみます。ちなみに「クリニカ」はスペイン語で「診療所・診療室」の意味なのですよね。
clinica_wallpaper468.png

 これもまた、歯科治療に対する不安がにじみ出る効果ありです。そしてこれも4コマCM風に。
clinica_wallpaper469.png clinica_wallpaper470.png

clinica_wallpaper473.png clinica_wallpaper471.png

 そういえば、昔ライオン(株)が歯の衛生週間(現・歯と口の健康週間)の時期に放映するクリニカのCMは、歯科医院での治療に対する不安・恐怖を前面に出したものが多かったですね。そういうのも想像して作成しました。

 ムシ歯は一度なってしまうと、もう元には戻りません。大人でも歯グキが下がって現れる根面にムシ歯ができやすいといいますから、何歳になってもムシ歯予防は大切です!


少女とクリニカ・4

 私がハミガキ広告風画像を作成する際、挿入するイラストを拝借させていただいているサイト、イラストAC。
 https://www.ac-illust.com/

 そのイラストACにてイラストを提供している方のひとり、はるる缶さんはサイトにオリジナルキャラの「えーちゃん&しーちゃん」をフリー素材としてお上げになっています。(画像クリックで拡大画像が出ます)
 https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=23645871
23696580.png


 左側の黒髪でやせ型の子が「えーちゃん」で、右側の茶髪で胸の大きい子が「しーちゃん」です。はるる缶さんは上げるイラストにストーリー性を持たせることもされており、イラストを追って楽しむこともできます。(表示順を「新着順」にして、終わりのほうから見ていってください)
 私もはるる缶さん作の「えーちゃんが歯みがきをする」イラストをこれまで何度か使わせていただきました。そして先日「しーちゃんが歯みがきをする」イラストも上がりまして、これでふたりそろったということで、すぐさまダウンロードしました。
hamigaki58.png

 歯みがき少女ふたりときたなら、これはハミガキ広告風画像を作成するしかないでしょう。そういうわけで、えーちゃん&しーちゃんに「クリニカ」を絡めていきます。
 1990年代雑誌広告を想像して。
clinica607.png clinica608.png clinica609.png

 次は横長タイプを。
clinica_wallpaper438.png clinica_wallpaper437.png

clinica_wallpaper424.png clinica_wallpaper425.png

clinica_wallpaper426.png clinica_wallpaper431.png

 朝バージョンと夜バージョン、2通りを。
clinica_wallpaper428.png clinica_wallpaper429.png

clinica_wallpaper433.png clinica_wallpaper434.png

 広告なしの歯みがき呼びかけ画像も作成してみました。こちらも朝・夜2通りを。
clinica_wallpaper435.png clinica_wallpaper430.png

 歯みがきは毎日、朝起きてすぐと夜寝る前にやるのがよいそうなので、それにならいこれら画像を作成した次第です。
 そして……このしーちゃんの満面の笑みを見ると「クリニカで笑顔ニカッ!」のフレーズがピッタリ合うのではないかと思い、やってみると……
clinica611.png clinica_wallpaper436.png

 おお、案の定ピッタリです!

おおきにアリーナ舞洲 2023-10-08 大阪vs富山・後編

 2023年10月8日、おおきにアリーナ舞洲の大阪エヴェッサvs富山グラウジーズ。
maishima_arena120.jpg

 前回も書きましたが、富山グラウジーズはかつて大阪エヴェッサと同じくbjリーグに加盟していたチームです。チーム名の「グラウジーズ」は、富山県の県鳥であるライチョウのことです。
 試合開始約1時間前になって、場内の照明が落とされました。これから選手紹介、そしてチアチームのダンスです。
maishima_arena121.jpg

maishima_arena122.jpg

 Bリーグの試合は、やはりこれがないと始まりません!
 さて、試合はどうなったかといいますと……
maishima_arena123.jpg

 大阪エヴェッサの勝利でした。富山は試合中盤で追い上げを見せたもののあと一歩及ばず、でした。
 この日のおおきにアリーナの入場者数は4740人! けっこう席が埋まっていたので、そのぐらいはいっているだろうと思いました。連休中ということもあって、富山ブースターさんたちも多く入ったようです。
 今年は確実にW杯をきっかけにBリーグに興味を持ったという人が多いはずですから、これからBリーグは大いに盛り上がっていくことでしょう!

おおきにアリーナ舞洲 2023-10-08 大阪vs富山・前編

 2023年10月8日、私は大阪市此花区にあるおおきにアリーナ舞洲へと行ってまいりました。
 10月となり、いよいよバスケットボールBリーグ2023-24シーズンが開幕しました。今年は開幕前にバスケ男子日本代表がワールドカップで善戦し、パリ五輪出場を決めたことでバスケに大いに注目が集まっていますj。となると、Bリーグに昨シーズン以上に観客が集まることは必至。今まで以上の盛り上がりを見せそうな予感です。

 さて、今年4月以来のおおきに訪問となる今回、ここでおこなわれる試合は

B1リーグ
大阪エヴェッサ vs 富山グラウジーズ

 
 旧bjリーグに所属していた同士、これまで数多くの対戦を重ねてきた両チームです。
maishima_arena113.jpg

 入場口階段近くに、このようなモニュメントが。ボールが岩の中に埋まっています。
maishima_arena114.jpg

 いざ入場。昨シーズンは入場口が1階でしたが、今シーズン再び2階に戻りました。私はいつもBリーグの試合観戦のときはモバイルチケットにしています。昨シーズンまではモバチケ提示で紙のチケットが発行されていましたが、今シーズンからそれが廃止になったようです。
 アリーナ内部。大型映像装置が新しくなっており、またメイン側左手に新しく映像装置が設けられています。
maishima_arena115.jpg

 場内には、このような案内図も掲げられています。観客が多く来ると見越してのことでしょう。
maishima_arena116.jpg

 では試合前に腹ごしらえといきましょう。おおきにアリーナの場内グルメ、昨シーズンよりもキッチンカーや屋台の数が増えており、パワーアップした感があります。
 まずはピザ。ピザーラが出張販売に来ていました。 
maishima_arena117.jpg

 スパイスカレー。このほかタマネギをたっぷり使って作った「淡路島カレー」も販売に来ていました。
maishima_arena118.jpg

 おおきにアリーナといえば、やはりこれです。手羽トロ唐揚げ。ビールといっしょにいただきました。
maishima_arena119.jpg

 胃を満たして、試合開始を待つといたします。

(後編に続く)


少女とクリニカ・3

(画像提供:イラストAC https://www.ac-illust.com/ 画像クリックで拡大画像が出ます)

 1980年代前半「当時いかにもありそうに見える」雑誌広告のようなもの。
clinica_icon11.png

 このように雑誌のグラビア等に挿入されていたと想像。まぶしい白い歯を見せた笑顔の画には、ハミガキ広告がよく似合います。
clinica596.png

 さらに、これは全面広告にもできてしまいます。
clinica597.png

 これより時を進めて、今度は1990年代初め頃「当時いかにもありそうに見える」雑誌広告のようなものです。これも雑誌に広告が挿入されていると想像して、画像を作成しました。
clinica_icon14.png

clinica602.png


 これもまた全面広告にすることができます。
clinica600.png

 これを歯の定期健診受診呼びかけポスターに転化すると、こうなりました。
clinica601.png

 日本歯科医師会は、こういうポスターで定期健診を呼びかけるといいのではないか、などと思ってしまいました。
 ではこの少女の画像で、クリニカ広告風画像をいろいろ作ってみるとします。
clinica_wallpaper378.png clinica_wallpaper379.png

clinica_wallpaper380.png clinica_wallpaper381.png

 お気づきでしょうか。これら4枚を連続して見ると、セリフが一連のメッセージとなっていることに。
 さらに続きます。こちらは先ほどの画像とはつながりがありませんが。
clinica_wallpaper382.png clinica_wallpaper383.png

clinica_wallpaper385.png clinica_wallpaper392.png

clinica_wallpaper393.png clinica_wallpaper394.png

clinica_wallpaper395.png clinica_wallpaper396.png

 皆さんも毎日しっかりと歯をみがいて歯垢を落とし、歯の健康を保ちましょう!

少女とクリニカ・2

(画像提供:イラストAC https://www.ac-illust.com/ 画像クリックで拡大画像が出ます)

 今回は、イラスト提供サイトから↓この少女を使わせていただき、ハミガキ広告風画像を作っていきます。
clinica_wallpaper355_0.png

 1980年代前半の「クリニカ」の広告を想像した画です。
clinica_wallpaper350.png clinica_wallpaper351.png

clinica_wallpaper352.png clinica_wallpaper353.png

clinica_wallpaper359.png clinica_wallpaper354.png

 その当時、クリニカはテレビCMも放映されていて、宣伝文句として印象的なフレーズがありました。そのCMフレーズを含めての画像です。
clinica_wallpaper357.png clinica_wallpaper358.png

clinica_wallpaper360.png

「歯垢、落ちたかな?」「酵素でムシ歯無し、ね!」「さあ、歯垢を落としましょ。ムシ歯になったら、自分が痛いのよ」
 これら、当時テレビCMで流れていたフレーズです。
 また、発売初期にはCMで歯垢を「歯にからみつくクサリ」に形容していて、これは見る側に強烈な印象を与えたと思われます。
clinica_wallpaper363.png clinica_wallpaper377.png

 そして、広告なしの歯みがき呼びかけポスターにも転用できます。
clinica_wallpaper355.png clinica_wallpaper356.png

 雑誌広告風に。
clinica579.png clinica580.png clinica581.png

clinica582.png clinica583.png clinica584.png

clinica585.png clinica586.png clinica587.png

clinica588.png clinica589.png

clinica590.png clinica593.png

 ↓こちらは当時のクリニカの箱に書かれていた商品説明を書き起こしたものです。
clinica_wallpaper361.png

 昔も今も、毎日の歯みがきで歯垢を落とすことが重要なのは、変わりありません!

少女とクリニカ・1

 一度「終わりにする」はずでしたが、突発的にやることにしました。ハミガキ広告風画像ギャラリー。
(画像提供:イラストAC https://www.ac-illust.com/ 画像クリックで拡大画像が出ます)

 今回はこの少女たちを使って、いろいろと作ってみようと思います。
clinica_wallpaper323.png

 1980年代~90年代の10代女子向け雑誌に掲載されていそうな広告を想像したものです。
clinica562.png clinica563.png clinica564.png

clinica565.png clinica568.png clinica575.png

clinica576.png clinica577.png

clinica_wallpaper320.png clinica_wallpaper321.png

clinica_wallpaper322.png clinica_wallpaper327.png

clinica_wallpaper329.png clinica_wallpaper331.png

clinica_wallpaper386.png clinica_wallpaper387.png

clinica_wallpaper388.png

 歯みがき呼びかけのポスター風にしてみると。
clinica_wallpaper328.png clinica_wallpaper330.png

clinica_wallpaper332.png

 こういった「少女とクリニカ」の画像、実は他にもいろいろと作ってみました。それらをまた続けてここに上げていきます。



« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

X(旧Twitter)

エビフライ飯のX。↓ここでいろいろつぶやいています。



過去のつぶやきはツイログで。

自作小説

風の世界へ進め!
~あるアスペルガー少年の挑戦


μ's岡山ステージ
 【『ラブライブ!』二次創作小説】


いざなわれてファジアーノ

Aqoursキャラチェンジ!
【『ラブライブ!サンシャイン!!』二次創作ショートショート】


ステキに!ブースター

輝く笑顔のふたり 前編・大人への一歩

輝く笑顔のふたり 後編・歯医者さんの魔法

いざなわれてファジアーノ番外編・ユッカとファジ

続・いざなわれてファジアーノ

クリニカ・メモリーズ 前編

クリニカ・メモリーズ 後編

↑私が書いた作品です。おヒマならどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最初のごあいさつ (1)
ボートレース/全般 (167)
徳山の話題ピックアップ (30)
ボートレース/舟券勝負 (152)
舟券勝負2009 (14)
舟券勝負2010 (22)
舟券勝負2011 (23)
舟券勝負2012 (20)
舟券勝負2013 (17)
舟券勝負2014 (13)
舟券勝負2015 (12)
舟券勝負2016 (10)
舟券勝負2017 (7)
舟券勝負2018 (5)
舟券勝負2019 (4)
舟券勝負2020 (3)
舟券勝負2021 (2)
ボートレース/動画 (13)
ボートレース/レース場訪問記 (163)
桐生 (8)
戸田 (6)
江戸川 (7)
平和島 (10)
多摩川 (10)
浜名湖 (8)
蒲郡 (7)
常滑 (12)
津 (7)
三国 (4)
びわこ (5)
住之江 (13)
尼崎 (6)
鳴門 (8)
丸亀 (11)
児島 (6)
宮島 (4)
徳山 (4)
下関 (5)
若松 (4)
芦屋 (5)
福岡 (5)
唐津 (4)
大村 (4)
オートレース/全般 (16)
オートレース/車券勝負 (18)
オート車券勝負2015以前 (4)
オート車券勝負2016 (6)
オート車券勝負2017 (5)
オート車券勝負2018 (3)
オートレース/レース場訪問記 (64)
船橋 (10)
川口 (9)
伊勢崎 (5)
浜松 (20)
山陽 (5)
飯塚 (9)
オートレース大阪 (6)
競輪場訪問記 (68)
西武園 (3)
立川 (5)
松戸 (4)
平塚 (3)
名古屋 (3)
岐阜 (3)
豊橋 (3)
富山 (4)
四日市 (4)
福井 (4)
奈良 (7)
京都向日町 (3)
和歌山 (4)
岸和田 (10)
玉野 (3)
小倉 (5)
スタジアム訪問記/シティライトスタジアム (54)
シティライトスタジアム2016 (15)
シティライトスタジアム2017 (15)
シティライトスタジアム2018 (10)
シティライトスタジアム2019 (6)
シティライトスタジアム2020 (2)
シティライトスタジアム2022 (6)
スタジアム訪問記/阪神甲子園球場 (32)
スタジアム訪問記/花園ラグビー場 (15)
スタジアム訪問記/NPB・JWPL (22)
西武プリンスドーム(メットライフドーム) (5)
QVCマリンフィールド(ZOZOマリンスタジアム) (6)
わかさスタジアム京都 (2)
京セラドーム大阪 (6)
ほっともっとフィールド神戸 (3)
スタジアム訪問記/Jリーグ (39)
フクダ電子アリーナ (6)
レモンガススタジアム平塚 (3)
長良川競技場 (3)
西京極スタジアム (5)
パナソニックスタジアム吹田 (10)
ヤンマースタジアム長居 (4)
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム (4)
大分銀行ドーム (4)
Bリーグアリーナ訪問記 (71)
ドルフィンズアリーナ (5)
京都市体育館(ハンナリーズアリーナ) (7)
おおきにアリーナ舞洲(府民共済SUPERアリーナ) (19)
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館) (7)
サンエイワーク住吉スポーツセンター (2)
西宮市立中央体育館 (12)
グリーンアリーナ神戸 (3)
ワールド記念ホール (2)
ロートアリーナ奈良(ならでんアリーナ) (9)
ジェイテクトアリーナ奈良 (3)
ジップアリーナ岡山 (2)
伊勢路旅行記 (3)
自閉症・発達障害/全般 (103)
自閉症・発達障害/ピックアップ (24)
当事者間の「内ゲバ」問題 (14)
発達障害児に有害なアカ教師 (10)
酒と私 (12)
マンガネタ (20)
野球ネタ (15)
スポーツネタ (37)
食べまくり! (20)
ハミガキ画像ギャラリー (43)
その他いろいろ (101)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Template by たけやん