2009-11-23

常滑でチャレンジカップです

 さて、明日11月24日から常滑競艇場にてSG競艇王チャレンジカップがおこなわれます。

 この常滑競艇場ですが、他の競艇場にはない施設が場内にあります。それは「陶芸ルーム」です。
 ご存知、常滑は常滑焼の産地。それゆえかこの競艇場では、開催日の土・日・祝日に陶芸教室が開かれるとのことです(有料)。競艇と陶芸、一見釣合いそうにない両者が、この場では融合しているのです。見事です。
 そういえば、常滑競艇場のマスコット「とこタン」は、常滑焼の招き猫ですね。

 それと、場内の食べ物では「とん汁ライス」「どて丼」「大当り万十」が名物だそうです。大当り万十は直径12cmもある大きなマンジュウで「当り」と焼印が押されています。(参照:http://www.rurubu.com/ad/top/0909boat/aichi.pdf
 また、アンコをパンではさんだ「小倉サンド」が売られているのも、いかにもこの地方らしさがあります。名古屋とその近辺では、焼いた食パンの上にアンコを塗って食べる「小倉トースト」というものもあるのですよね。

 何だか常滑まで行ってみたい気分になりましたが……現実、無理です。今回のCCは場外発売での勝負で我慢します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード