FC2ブログ

2017-10-02

京セラドーム大阪訪問記・2

 2017年9月30日、この日京セラドーム大阪でおこなわれた試合は、

オリックスバファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス 23回戦

 でした。バファローズはこの時点で今シーズンの4位が確定、対するホークスもすでにリーグ優勝を決めているという、両者ともすでに「結果が出た」同士の対戦です。
 試合開始時刻は18:00。2時間前の16:00に開場です。私は30分前に入場口前へと行きましたが、この時点ですでに行列。しかしさほど長くはないので、並んで待つこととしました。

 開場時刻16:00が来て、いざ入場。今回私は三塁側内野自由席で観戦です。そこからのグラウンドの眺めは↓このような感じ。
 kyocera_dome10.jpg

 この日の三塁側は、ホークスファンが多く座る区域。現在のホークスの前身である南海ホークスがかつて本拠地を大阪に置いていたこともあって、大阪にはホークスファンがけっこう多くいるのです。
 席を確保して座ると、場内には『Dream Park ~野球場へ行こう~』が流れてきました。NPBの試合前に流される曲ですが、やはりこの曲、球場で聞くと本当に「野球場へまた行きたい!」との気持ちにしてくれます。
 曲が流れると同時に、大画面モニターではPVが放映されるのですが、これが日本の新旧入り交じっての野球場の映像が流れてくるというもので、その最初に登場するのが、藤井寺球場と西宮球場なのです。どちらもかつての近鉄バファローズと阪急ブレーブスが本拠地としていた球場でした。その映像が京セラドームで流れてきたとなると、感慨深いものがありますね。
 なお、現在は藤井寺球場があった場所には私立小・中学校が、西宮球場があった場所には阪急西宮ガーデンズが建てられています。

(参照記事)
 かつて藤井寺球場があった場所 2014-11-21
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-747.html

 阪急西宮北口駅前のメモリアル 2017-05-11
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-946.html


 入場の際にさまざまなチラシが配られまして、その中には↓こういったものがありました。
 kyocera_dome11.jpg

 ヒューマンアカデミーが「大学生、社会人のためのスポーツマネジメント就職強化講座」を開講するとのお知らせです。この中に「セレッソ大阪・大阪エヴェッサ・オリックスバファローズ教育提携」とあります。この3チームは、いずれも大阪市に本拠地を置くプロスポーツチームです(ガンバ大阪は吹田市なので、ここにはない)。
 しかし、このチラシを見ると……どう見てもバファローズは「ついでに加えた」としか思えない構成なのですよねえ。バファローズだけ選手の写真がありませんし。やはり大阪では野球となると、タイガースのほうが圧倒的に人気がありますから、どうしてもバファローズはかすんでしまいますね。
 この他、バファローズの秋季キャンプ地である高知のPRチラシもありました。高知は秋でもわりと温暖なので、秋季キャンプ地に適しているのですよね。
 そして実はこの日、試合前の始球式で高知市の副市長が始球式をおこなうのです。高知の宣伝を兼ねたイベントですね。大いなる高知のアピールとすることができるかどうか。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード