2017-08-14

長良川競技場訪問記・3

 2017年8月11日岐阜・長良川競技場のFC岐阜 vs ファジアーノ岡山。長良川競技場のビジター自由席からの眺めは↓このような感じです。
 nagaragawa19.jpg

 前回行った西京極スタジアムと比べると、観客席に傾斜がついているのでグラウンド全体を見渡しやすく、眺めはまあまあよいでしょう。
 で、この写真では上空がやけに雲行き怪しく見えていますが……その通りです。キックオフ約1時間半前に、それまで晴れ間が見えていた空から雨が落ちてきて、やがてたたきつけるような土砂降りとなりました。
 なんと、先週の京都戦と同じように、またしても試合前に雨に降られてしまいました。でも今回の雨は本当の通り雨で、雷も発生しなかったので、その点は先週よりはわずかにマシでした。
 とはいっても、ここ長良川にはコンコースがなく、後方にある屋根しか雨よけの場所がありません。しかもその屋根も、雨漏りがしてくる有様でした。

 キックオフ時刻が近づくと雨はやみ、雷もならなかったので、今回は予定どおり18:03にキックオフとなりました。試合経過は次のとおり。(試合経過テキスト中敬称略)
  • 前半8分、岡山MFパク・ヒョンジンがゴール決めて先制。岐阜 0-1 岡山
  • 前半アディショナルタイムは3分
  • 前半終了して、岐阜 0-1 岡山
  • 後半23分、岐阜がゴールに入れたがオフサイドの判定でノーゴール
  • 後半39分、岐阜MF庄司がゴール決めて同点に。岐阜 1-1 岡山
  • 後半アディショナルタイムは3分
  • 両者同点のまま試合終了。
 結果は、FC岐阜 1-1 ファジアーノ岡山 でした。

 なんと前回の京都戦に引き続き、またしても後半で同点に追いつかれて1-1での引き分けに終わりました。おまけに京都戦も岐阜戦も、試合前に突然の雨に降られた点までも同じだったときています。何もここまで同じような試合展開にならなくてもいいのに。
 これでファジは13戦連続負けなしではあるものの、2戦連続引き分け。あまりいい状況とはいえません。順位も前節と変わらず8位。一方の岐阜は17位です。
 ↓試合後、ファジの選手たちがサポーターにあいさつ。
 nagaragawa20.jpg

 ↓試合が終わったあとの長良川競技場。
 nagaragawa21.jpg

 試合終了後、私はバスで岐阜駅へ向かうためにバス停へと行きましたが、その途中でメモリアルセンター内に救急車が入ってくるのを見ました。どうやら熱中症で倒れた人が発生したようです。それに続いて消防車も来て、2台目の救急車までも来るという事態になり、その様子を見て私は心配になりました。無事だったでしょうか。

 今回行った長良川競技場、ここはけっこう「おもてなし」の精神でアウェイ客を迎えてくれるところ、そういう印象を受けました。岐阜駅前のバス乗り場で親切に案内を出してくれますし、何より屋台村で豊富な種類の食べ物を提供してくれるときています。そういった意味で、私は岐阜に対して好印象度急上昇です。

 そして、帰りは新幹線の中で天むすと串みそカツをツマミにして酒を飲んだのでした。
 nagaragawa22.jpg

 やはり名古屋近辺まで来たなら、これは味わいたいですからね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード