2017-02-25

一部様変わりしたサテライト大阪、しかし……

 オートレース大阪が入っている、競輪場外車券発売場サテライト大阪。ここの内部が一部様変わりしています。私は3か月の間ここへ行っていなかったのですが、その間にいろいろ変わったようです。
 まず、これは3か月前にはすでにそうなっていたのですが、サテライト大阪の1階は「体験ゾーン」となって、会員登録しなくても入れるようになっています。そこで、↓このように隅っこにオートレースの様子を映すテレビが出現。
 ar_osaka15.jpg

 非会員でもオートレースの様子を見ることができるようにはなりました。しかし、ここでオートの車券を買うことはできません。オート車券購入は会員登録しないと体験できないままです。
 まだまだオートレースが普及・浸透しているとはいえない関西、これからもっともっとPRをしていって、オート車券を購入してもらいたいと運営は考えているはずですが、その一歩となる「試し買い」ができないというのは、自らの首を絞めていることにつながっているように思えてなりません。せめてここでオート車券の試し買いぐらいはできるようにすべきではないでしょうか。

 また、オートレース大阪がある4階を見てみると、↓このように競輪のレースを映し出すテレビは大きなものとなっていました。
 ar_osaka16.jpg

 しかし、オートレース大阪のテレビは従来の大きさのまま……2台のみなのも変わりありません。
 ar_osaka17.jpg

 あらためて思いました。やはりオートレースはここサテライト大阪では所詮「おまけ」扱いなのだな、と。まあ元々競輪中心の施設で、オートはあとから参入させていただいたという状況であることは否定できませんが、統括団体は同一なのですから、ここは競輪もオートも平等に扱ってもらいたいところです。いつまでも「おまけ」扱いでは、オートの売り上げの上昇は望めないでしょう。
 願わくば、将来的にはサテライト大阪の4階全体がオートレース大阪となればいいなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード