2016-10-25

Cスタ 2016-10-23 岡山 vs 金沢・2

 シティライトスタジアムに来たならば、当然ファジフーズを食べるのであります。

 まずは、↓この日10月23日限定販売の、焼サンマ。
 citylight_st67.jpg

 これぞ秋の味覚の代表格! サンマをスタジアムグルメで食べられるときました。これを販売したスタジアム、日本中探してもCスタぐらいではないでしょうか? 身に脂がのっていて大満足! 私はこどもの頃、サンマのはらわたの苦味が苦手でしたが、大人になるとこれがウマいと感じられるのですから、不思議です。
 このサンマ、焼き鳥を販売しているテントで販売されていました。焼き鳥を焼く炭火で焼いているのですから、そりゃウマいに決まっています。
 焼き魚を食べたなら、焼き肉も食べたくなるものです(←どういう理屈だ)。そこで↓熟成千屋牛の牛串。
 citylight_st68.jpg

 この日はツエーゲン金沢との対戦ということで、金沢にちなんだメニューが限定発売されていました。それがこの、↓かにめし&治部煮。
 citylight_st69.jpg

 金沢の郷土料理である治部煮。鶏肉2個と油揚げとシイタケの治部煮を、ほぐしたカニを混ぜて炊いたかにめしの上にのせています。治部煮は甘めの味つけがされていますが、添えられているワサビを少しつけると、ピリ辛さが加わって酒のツマミにもってこいの味になります。
 今度はひさびさに食べる、↓津山ホルモンうどん。
 citylight_st70.jpg

 これはいつ食べても、この独特のタレの風味がもうたまりません。
 お次は恒例、ファジバーの限定カクテル。今回はこの、↓「カシスでアッキー!」
 citylight_st71.jpg

 読んで字のごとくカシスを使ったカクテルなのですが、これが秋らしいカクテルなのでしょうか? そしてこれがどう金沢に関係しているのでしょうか? そんな細かいことはいいっこなし、でしょうか?
 ここまで飲み食いしましたが、まだ食べます! ↓ファジ丸トントンラーメン。
citylight_st72.jpg

 今回は肉少な目で。このラーメンのスープ、トンコツなのにあっさりしていて本当にウマいです。
 そして締めは↓ソフテリアコーヒーゼリーで。
citylight_st73.jpg

 いやー今回もたらふく食べました。カロリーオーバーなんのその、私は食べたいときにはとことん食べるのであります。


 ここで話はガラリと変わります。
 Cスタの近くには↓この野球場があります。
citylight_st74.jpg

 これは岡山県野球場。かつてここは、岡山県における野球の主たる開催場でした。高校野球の県予選決勝はここでおこなわれ、プロ野球(NPB)の試合も年1回のペースで開催されていました。
 現在では岡山県の主たる野球開催場は倉敷マスカットスタジアムとなり、高校野球もNPBもそちらへと移りました。なのでもうこの球場はあまり使用されなくなっています。そのうえ老朽化が著しく、スコアボードのボールカウント表示はいまだに「S・B・O」の順序のままです。つまりろくに改修もされていないということ。
 いっそこの野球場がある場所に、新たにサッカー専用スタジアムを建設できないか?と思うのです。現在のアクセスを維持したままで新スタジアムを造るには、もうここが絶好の場所ではないでしょうか。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード