2009-11-05

固定観念で決めつけるな

 私は酒が好きな人間です。この記事を書いているときでも、酒を飲み飲み書いています。

 ↓参照記事

 ついつい酒を飲んでしまうのです 2009-08-02
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-51.html


 私は、一日にビール1リットルを飲んでも平気なくらいです。それぐらい私は酒が好きな人間です。

 ですが……ネット上で他の発達障害当事者のお言葉を拝見すると、どうも「酒が苦手」という人のほうが多いようなのです。

 だからといって、ここで「発達障害の人は、酒が苦手」という固定観念を植えつけることは、望ましくありません。
 私は発達障害当事者です。それでも酒が好きです。そういう人もいるということです。苦手な人が多いというだけで、短絡的に「発達障害=下戸」という図式を作り上げることは、かえって偏見を増長させることにつながる、と思います。

 発達障害当事者といっても、人それぞれで異なる部分が多々あるものなのです。それが発達障害の特徴なのです。
 酒が嫌いな人もいれば、好きな人だっている。これは人間全体についていえることです。発達障害の世界でも、それがそのまま当てはまる、ただそれだけのことです。

 私は「競艇と酒が好きな発達障害当事者」です。こういった人間も存在するのです。それを特異な存在として見るのではなく「そういう人間もいる」といった見方をしてもらいたいのです。


 追伸:ブログタイトルを『競艇と酒が好きな自閉症者ですが、何か?』に変えようかな……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード