2016-02-25

『侵略!イカ娘』が連載終了

 週刊少年チャンピオンにて連載されていた『侵略!イカ娘』が、今日発売となった2016年13号で最終回となり、連載が終了しました。
 この作品、私はけっこうなお気に入りでして、これまで21巻までが発売されている単行本を全巻そろえています。そのお気に入り作品が終わりました。まあいつかは終わりの時が来るだろうとは思っていましたが、いざ実際に来るとなると、やはり少し寂しいものを感じますね。

 『侵略!イカ娘』は、季節がずっと夏で固定されている世界です。夏で固定とはいっても、途中で餅つきの話やスケートの話も出てきたことがありました。やはり作者さんは夏縛りの条件下でネタ捻出に苦闘していたのだな、と思わずにはいられませんでした。
 そんな中でも、作者の安部真弘さんは『イカ娘』を実に418話描き続け、9年近くもの間連載を続けてきたのです。これはたいしたものだと思います。何せ当初は短期集中連載の予定で始まった『イカ娘』、これが予想外の好評を得て正式連載に昇格。そしてそのまま連載は続き、アニメ化までもされて、気がつけば全418話、9年近くの連載となっていたのですから、世の中何がウケるかわからないものです。
 とにかく『侵略!イカ娘』がチャンピオン史上に名を残す作品となったことは、間違いないでしょう。

 なお、『侵略!イカ娘』最終の単行本となる第22巻は、5月8日に発売です。


(参照記事)

 面白いマンガを発見したでゲソ! 2009-10-26
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-83.html

 『イカ娘』テレビアニメ化 2010-04-08
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-156.html

 尼崎 第22回しらなみ賞競走 2012-05-13
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-509.html
(イカ娘のコスプレをしたマネキン人形の写真あり)

 『侵略!イカ娘』が安定した人気を保っているのはなぜか? 2013-06-12
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-642.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード