2009-10-31

「自分絶対主義」のやっかいさ

 ここのところ、競艇から離れた話題ばかりとなっていますが、そこはひとつ、ご勘弁願います。

 これは発達障害当事者に限ったことではないですが、「自分絶対主義」に陥っている人ほど、やっかいなものはないと思います。
「自分絶対主義」――自分の考えこそ絶対正しいと信じ込み、異論を認めない考え方のことを、私は自分で勝手にそう呼んでいるのですが、こういった考え方のの人をインターネット上(特に掲示板)でちょくちょく見かけます。
 他者が「それはどうかと思う」と意見をつけてきても、「いや、こうだ。これが正しいんだ」と頑なになり、あくまで自分に正当性があると押し通す。寛容さがないのです。
 
 悲しいことに、発達障害当事者の中には、この「自分絶対主義」に完全に陥っている人が存在するのです。特に自閉症スペクトラムに位置する当事者の場合、自身の「こだわり」が「自分絶対主義」への悪しき作用となってしまっています。強固なこだわりゆえに、他者の価値観を認めない状態となり、それがひいては掲示板における他の当事者バッシングにつながっている、そんな気がします。
 これが以前から私がここに書いている「内ゲバ状態」につながっている、と思うのです。

 以前私は当事者間の融和策を提案してはみましたが、これだけで融和できれば苦労はしないでしょう(言い出しておいて勝手な物言いと思われそうですが)。

(参照記事)
 2009-10-29 融和のためにはまず寛容であれ
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-84.html

 昔、完全に「自分絶対主義」に陥っていた私だからこそ、この考えに異議を唱えたくなるのです。何か決定的な融和案はないものですかねえ……


 で、話は変わりますが、私はここのところ、また風邪を引いてしまいまして、明日行く予定にしていた舟券勝負はお休みします。ここのところ競艇場に行くのもご無沙汰していますねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード