2015-11-29

小倉競輪場訪問記・4

小倉競輪場のバンク内側は「アリーナ」と呼ばれ、バンクよりも1階層低い位置にあります。バンクが2階の位置なので、アリーナは1階ということになります。 
 ここへ行くには、1階の「メディアモール入口」から入ります。ここへは競輪場場内へ入場してからでは入れません。ただし出口で再入場券をもらえば、一度場外へ出ても再入場ができるようになります。なお、アリーナは入場無料です。

 アリーナ内では今回「キッズプレイランド&縁日」という、こども向けのイベントがおこなわれていました。やはり今回開催されているのが「競輪“祭”」であるがゆえでしょうか。
 ここにはイベントステージもありまして、この日は『スタジオMJ 九州男児新鮮組』によるダンスが披露されました。この九州男児新鮮組、のちにバンク上での決勝出場選手紹介のときにも登場していました。
 あと、ここアリーナにも観客席があります。1階層低い位置からバンクを見る格好となりますが、レースを観られないことはありません。ただし、観客席はホームストレッチ側にあるため、肝心のゴールの瞬間は全然生で観ることができないという難点があります。

 アリーナと同じく1階から入場する施設として、↓この場外車券発売場があります。
 kokura_kr15.jpg

 今回は本場での競輪祭の発売のみでしたので、ここは閉じていました。


 今回の小倉は競輪祭という大レース開催ということで、場内イベントもいろいろとありました。
  • 「どりあんず」お笑いライブ
  • 「ピスタチオ」お笑いライブ
  • 「スピーチーズ」ライブ
  • 柳ゆり菜のトークショー
 これらはすべて4階のイベントステージにておこなわれましたが、なにぶんここは客席スペースが狭く、すぐにいっぱいになってしまうのです。なのでこれらのイベント、私は残念ながら満足に見ることができませんでした。
 あと、吉岡稔真記念館前では「北九州物産品コーナー」も設営され、北九州の名物が販売されていました。こういうイベントは、やはり私のような「旅打ち族」向けなのでしょうかね?
 それと↓このようなものも。
 kokura_kr16.jpg

 競輪場で占いときましたか。これはやはり女性客を呼び寄せるためでしょうか。

(続く。次で終わり)


(おまけ)
 大阪では有名な「ビリケンさん」が、小倉にもいました。
 kokura_kr17.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード