2015-11-17

ついに、オートレースが大阪へ進出!

 ついにやってきました。この日が来るのを待っていました。
 2015年12月5日、大阪・日本橋にある競輪場外車券売場サテライト大阪内にて、オートレース場外車券売場「オートレース大阪」が開業するというのです!

 オートレースオフィシャルによるお知らせ
 http://autorace.jp/news/2015/1109_osaka_open/

 サテライト大阪によるお知らせ
 http://keirin-st.com/osaka/news/detail.php?id=183

 私は以前から、オートレースを関西に進出させるべきとこのブログにて主張してきました。

 オートレースの布教活動をしてみたが…… 2013-09-23
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-675.html

 ボートレース住之江にオートレースの場外車券売場を設置できないか? 2015-05-25
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-801.html

 その私の思いが、こうして実現したわけです。まあ贅沢を言わせてもらえば、上記記事にて書いているとおり、できればボートレース住之江内に設置してほしかったとは思います。しかしここは、関西に初めて進出してくれただけでもありがたいことですので、サテライト大阪内でもよしと思うことにします。

 で、このオートレース大阪の概要はといいますと……施行者は川口市、年間340日程度を発売予定、サテライト大阪の4階と6階にオートレースの車券発売窓口を設けるとのこと。
 そして、サテライト大阪が会員制であるので、それにともないオートレース大阪も会員制となります。会員となるには、次のものを用意して会員受付カウンターで手続きをおこなう必要があります。
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 印鑑(認印)
  • 入会費1,000円
  • 5年分の年会費2,000円
 関西初のオートレース進出となるオートレース大阪。開業の12月5日には、テレビのニュースも取材にやってくるのでしょう。そこで来場者にインタビューをして、感想を述べる場面がテレビで放映されるのでしょう。

 あと、関西のスポーツ紙各紙が、オートレース大阪開業によってオートレースを扱うようになるのか、これが気になります。
 現在、関西のスポーツ紙はオートレースの記事をいっさい掲載していません。最初から「ないもの」として扱われています。しかし関西でもオートの車券を買えるようになったならば、掲載しないわけにはいかないのではないでしょうか。オートの予想紙は関西にはありませんし、そうなるとスポーツ紙がそれを担う使命ではないかと思うのですが、はてどうなることやら。

 待ちに待ったオートレース関西進出で、いっそのこと私もオートレース大阪の会員登録をしてしまおうかな、と思っています。開業後に待ち構えているオートの大レースは、毎年大晦日におこなわれるスーパースター王座決定戦。これの車券を今年は大阪でも買えるようになるのです。
 奇しくも、大晦日はボートレースのクイーンズクライマックス(旧・賞金女王決定戦、福岡)の優勝戦の日でもあります。ですが今年は浮気して、スーパースター王座決定戦のほうで1年締めくくりの車券勝負をしてやろうか、と考えているのであります。

 とにかく初めて関西の地に、大阪に出現する、オートレースの場外車券売場。大多数がオート初心者である大阪の人たちは、はたしてどういった反応を示すことでしょう。大阪の人たちにもウケて、これがオートレース人気の広がりのきっかけとなってくれればよいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード