FC2ブログ

2015-11-07

越前そばの里にて発見! そばの少女キャラ

 先日、仕事で福井県へと行く機会があり、その帰りに越前市にある「越前そばの里」へと立ち寄りました。ここは北陸自動車道・武生インターチェンジの近くにあります。
 echizen_soba1.jpg

 この越前そばの里では、そばを食することができるのはもちろんのこと、そばの製造工程の見学やそば打ち体験もでき、また様々なそば関連商品の販売もおこなわれています。
 その商品販売のコーナーにて、↓こういったものを発見しました。
 echizen_soba2.jpg

 echizen_soba3.jpg

 echizen_soba4.jpg

 echizen_soba5.jpg

 なんと、商品に少女キャラを起用しているときています。昨今の萌えキャラブームに乗っかったというところでしょうか。
 それとこの商品、写真にあるとおり英語表記があります。裏面を見てみると、作り方や原材料も英語で表記されていました。ということは、これは外国のお客様向けの商品でしょうか? 海外でも日本の「萌え」は認知されているということで、このキャラクターを前面に押し出した、そんな気がしてなりません。
 しかし、このキャラクターがいったい何者なのか、これに関しては今のところまったく情報が見当たらないのです。越前そばの里の公式サイトを見ても、何も関連する記述がありませんでしたし。
 このキャラクターに関して、何か情報等ありましたら、こちらまでコメントいただけると幸いです。

 さて、越前そばの里まで来たならば、そばを食べずに帰るわけにはいきますまい。というわけで、↓この「おろしそば」をいただいてしまいました。
echizen_soba6.jpg

 福井まで来たならば、やはり食べるのは「おろしそば」でしょう。越前そばは麺が太めで、歯ごたえがあります。それに大根おろしをのせるという、福井独特の食べ方で食べる。福井まで来たことを実感できました。
 ちなみに、そばといっしょにあるお茶は、そば茶です。独特の香りがクセになりそうでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード