2015-10-01

松戸競輪場訪問記・1

 2015年9月22日、私は千葉県松戸市にある松戸競輪場へと行ってまいりました。
 この日、松戸競輪場ではGIオールスター競輪開催中。↓こちらの記事にて「行ってみようかな」と書き、実際に行ってしまったのであります。

 ちょいと気になる松戸競輪 2015-08-19
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-811.html

 前日QVCマリンフィールドに行った私、その日は幕張近辺の宿に1泊しました。一夜明けたこの日、JR海浜幕張駅から電車でJR北松戸駅へと向かいます。北松戸駅が松戸競輪場の最寄駅なのです。ちなみにこの北松戸駅の近くには、今年の夏の全国高校野球に初出場した、専修大学松戸高校もあります。
 武蔵野線直通の電車に乗り、新松戸駅で常磐線各駅停車に乗りかえ。北千住方面の電車に乗れば、北松戸駅に着きます。北口から出て、歩いて5分ほどで松戸競輪場に着きます。
 matsudo_kr1.jpg

 matsudo_kr2.jpg

 matsudo_kr3.jpg

 この近くには立ち飲み酒場があり、競輪客のたまり場となっているようでした。
 10時が来て開門。ここの入場料は100円です。入場ゲートをくぐると、両側に今回のオールスター競輪に出場する選手の名前が書かれたのぼりが多数。まるで本場所中の大相撲会場のようです。
 入場ゲートの脇には「マッピー弁財天」なるものがあります。競輪場の中に弁財天をまつった小さな社があるのです。これは必勝祈願か何かのためでしょうか。あと、この社のそばには競輪で使う打鐘が設置されていました。
 なお「マッピー」とは、ここ松戸競輪場のマスコットキャラクターです。↓これ。
 matsudo_kr4.jpg

 マッピーの詳細については上記過去記事でも書きましたが、あらためてもう一度。パインズ・ドア星雲スパハピ星の王女で、地球で梨畑に突っ込み頭が梨と合体した、という設定です。このキャラクター、競輪場マスコットの中では1、2を争う愛らしさを放っているのではないでしょうか。
 そしてマッピー弁財天の近くには↓このような像がありました。
 matsudo_kr5.jpg

 これは「お見通し童子」といいます。チ○コが丸見えです。

 それではこれから、バンクへと足を運んでいくとします。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード