2015-09-19

北海道にボートレースが戻ってきた

 2015年9月19日、北海道旭川市にボートレース場外舟券発売所「ボートレースチケットショップ旭川」が開業しました。↓公式サイト。

 http://www.bts-asahikawa.com/

 ボートレースチケットショップ旭川は、現在のところ北海道唯一の場外舟券発売所です。ここはボートレース戸田の場外発売を中心に、モーニングレースやナイターレースの発売もおこなわれるようです。
 公式サイトのトップには「旭川初」と書かれています。確かにここは旭川では初ですが、北海道で初ではないのです。
 実は、これよりも昔に「ボートピア釧路」が存在していたことがありまして、北海道初の場外舟券発売所はこちらなのです。しかしここは、16年前に閉鎖されてしまいました。ヘンピな場所にあったことが災いして売上が伸びなかったためです。
 それから時を経て、北海道にボートレースが帰ってきました。これまで下記の参照記事にて「ボートが北海道へ進出するのか?」と感じる旨を書いてきましたが、これらは今回の旭川開業への足がかりだったのかもしれません。今度は街中で、駅からそう遠くなく、気軽に立ち寄れる雰囲気の施設となっているようなので、まあ大丈夫かなと思います。

 もしボートレースチケットショップ旭川が軌道に乗ったならば、今度は札幌への進出も考えてよいのではないかと思います。札幌ドームの近くあたりに。

 ついに北海道再進出に踏み切ったボートレース。これに倣って、オートレースもそろそろ関西進出を考えてみては?


(参照記事)

 北海道は競艇不毛の地 2010-01-18
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-117.html

 ボートレースファン拡大のために、北海道・沖縄にも進出を 2011-01-18
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-293.html

 ボートレース、本気で北海道進出を目指す? 2012-07-10
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-530.html

 ボートレースアンテナショップin札幌すすきの 2012-08-24
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-547.html

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

閉鎖まっしぐらかも

一昨日、旭川に行く機会があったので、よってみましたが客が30人いるかいないかですね。施設内はガラガラです。元ボートピア釧路(競艇)&サテライト釧路(競輪)で従事していた人間からいわせますとオープンであの状態ならばヤバイですよ。1年で閉鎖したサテライト旭川の二の舞になる感じですね。

コメントありがとうございます

釧路の舟券人様

コメントありがとうございます。
そうですか、客入っていないのですか……
せっかくの北海道再上陸も、また不発に終わるのでしょうか。

札幌のような大都市圏に設置したほうが、いくらか集客が見込めたかもしれません。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード