2015-08-19

ちょいと気になる松戸競輪

 最近、松戸競輪がちょいと気になりつつあります。何を唐突にと思われたでしょうから、そうなるまでのいきさつをご説明いたします。

 ことの始まりは、とある日に見た東京ドームでの野球テレビ中継。フェンス広告に「松戸けいりん」の文字があるのを見つけたことからでした。
 そこで一度松戸競輪の公式サイト(↓)を見てみようと同サイトを開くと、トップページにマスコットキャラクターと思しきキャラの姿が。

 http://www.matsudokeirin.jp/

 これこそがその通り、松戸競輪のマスコットキャラクターで「マッピー」という名前とのこと。なかなか愛らしくかわいいキャラクターをマスコットにしているなと感じ、ここから松戸競輪のことが気になり始めました。
 松戸競輪場のバンクは333m。俗に「33(サンサン)バンク」と呼ばれている仕様です。私は今までいくつかの競輪場へと行ったことがありますが、そのすべてが400mバンクでした。この33バンクである点も気になってきました。
 さらに、松戸競輪は『走れ!自転車』というテーマソングもあるといいます。

 松戸競輪テーマソング「走れ!自転車」
 https://www.youtube.com/watch?v=oGiQoWoK8gU

 競輪場の雰囲気を高らかに歌い上げた、なかなかにすばらしい曲です。歌っているのは子門真人さん。関東では松戸競輪のラジオCMでこの曲が流れるそうです。この歌は私のお気に入りになり、さらに松戸競輪が気になることとなりました。

 そしてそして、最近になって松戸競輪場は施設の一部をリニューアルしたとのこと。サイト内の写真で見た限りですが、内部がきれいになっていることはわかりました。
 マッピーの詳細なプロフィールもわかりました。マッピーは地球から333光年離れたパインズ・ドア星雲のスパハピ星の王女。地球に来たとき誤って梨畑に突っ込んでしまったために、頭部が梨と合体してしまった……という設定だそうです。「松戸」を英語にして「パインズ・ドア」ということですね。
 あと、松戸競輪場を所有している松戸公産株式会社は、東京ドームグループ傘下の会社ということもわかりました。だから東京ドームのフェンスに広告があったわけです。

 そういうわけで、最近気になっている松戸競輪。開催日程を調べてみると……何と! 9/19~9/23の間に、GIオールスター競輪が開催されるではありませんか! この期間は連休と重なっています。ならばこの機会に一度松戸競輪場へと行ってみようかな、といったことを考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード