2009-05-12

萌えキャラ戦略

「自動車税をおさめ隊」というのが、最近話題になっているそうです。
 何でも鹿児島県が「自動車税は6月1日までに納めましょう」の呼びかけを「自動車税をおさめ隊」という、いわゆる萌えキャラを起用したポスターによっておこなっているとのことです。
(詳細は、鹿児島県HPをご参照ください。ホームの「くらし・環境」の項目の「税金」のところを見ると、そのポスターにたどり着けます)


 萌えキャラといえば、今年徳山競艇場でおこなわれた中国地区選手権のポスターおよびCMにも、萌え系の巫女さんイラストが起用され、

舞え、龍が如く。出でよ、瀬戸の海龍!

 のキャッチコピーが流れました。
 このとき登場した巫女さんイラストに関して、地元の周南市役所には、競艇ファン以外の人たちからも問い合わせが多数来たとのことです。周南市の「萌えキャラ戦略」といったところでしょうか。

 若年ファンをなかなか獲得できず、いまだ世間から「ジジくさい」イメージを持たれている競艇のイメージを一新するために、他の競艇場も徳山に続いて「萌えキャラ戦略」に乗ってみる、というのはどうでしょう?

 尼崎競艇場なら「天賀 咲子(あまが さきこ)」
 住之江競艇場なら「角 乃恵(すみ のえ)」
 こういった名前の架空の少女を、イメージキャラクターに据えて…………

 すみません。妄想の世界に入ってしまいました。この記事、読み飛ばしてくださっても構いません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード