2015-03-23

甲子園訪問2015春・前編

 春はセンバツから――この謳い文句に吸い寄せられるように、2015年3月22日、私は第87回選抜高校野球がおこなわれている阪神甲子園球場へと行ってまいりました。
 この日は大会2日目。今治西(愛媛)vs桐蔭(和歌山)、静岡(静岡)vs立命館宇治(京都)、木更津総合(千葉)vs岡山理大付(岡山)の3試合がおこなわれたのでした。

 この日、私は午前中に用事があったために、開門から入場することはできませんでした。なので甲子園に到着したのは用事が済んだ後、昼前でした。そのときは第1試合の今治西vs桐蔭が終盤にさしかかっていたころでした。
 koshien20.jpg
 ↑昔みたいに、外壁がツタに包まれるのはいつなのでしょう。
 koshien21.jpg

 私は甲子園へ行ける機会などそうそうないので、思い切って中央特別自由席、すなわちバックネット裏の席を買いました。そしていざ入場と思っているときに、救急車が甲子園の近くまでやってきました。
 どうやら甲子園場内でケガ人か急病人が発生したようです。救急車が停まり、係員が道を開けるよう呼びかけていると、場内からは現在の試合を戦っている選手のひとりが、ストレッチャーに乗せられて運ばれてきたのでした。おそらく試合中のケガだろうと、このときは思いました。こういう事態を生で目にしてしまうと、それだけで心配になってきますよね。
 あとで毎日新聞センバツサイトを見てわかりましたが、この選手は頭部にデッドボールを受けたとのこと。ならば救急車を呼んで当然ですね。

 さっき救急車に担ぎ込まれた選手の無事を祈りつつ、私は入場しました。私の眼前には、変わらぬ甲子園のグラウンドが広がっていたのでした。ああ、今年もこの甲子園のグラウンドを生で目にすることができた、これだけでも私は幸せだ、そんな思いがこみ上げていました。
 私が入場してまもなく、第1試合は終了しました。今治西 11-7 桐蔭。桐蔭は関西の高校であるだけに、観客も多めに入っていたようでした。さらに次の試合も関西勢が登場するとあって、観客の数はさほど変わっていないようでした。

 それから30分ほどで、第2試合・静岡vs立命館宇治プレイボール。立命館宇治は初回に先取点を挙げたものの、その後静岡の猛攻に遭いあっさりと逆転されてしまいました。静岡のピッチャーは立命館宇治打線を4安打に抑える好投を見せ、結果は、静岡 7-1 立命館宇治。またも関西勢敗退です。

 次の第3試合・木更津総合vs岡山理大付。さっきまで甲子園のスタンドの大部分を埋めていた観客は多く引いていったようで、うって変わってスタンドに空席が目立つ状態となりました。まあ関西勢が出場しない試合となると、やはりこうなるのは必然ですよねえ。
 そんなスタンドの状況でありますが、実は私、この試合を目当てにこの日甲子園へと来たようなものなのです。
 私は故郷が岡山であるがゆえ、必然的に岡山理大付を応援してしまいます。そのうえこの岡山理大付といえば、1999年夏の全国大会にて準優勝となった輝かしい功績を残しているところです。その夢よ再びとばかりに岡山理大付に期待をしていたのですが……結果は、木更津総合 8-3 岡山理大付。岡山理大付は残念ながら1回戦敗退でした。
 岡山理大付、2回に先取点を挙げて幸先いいと思ったのもつかの間、3回に木更津総合がホームランを含めた猛打であっさり逆転。前の試合と似たようなパターンとなってしまいました。
 その後岡山理大付は一時は1点差に詰め寄るものの、木更津総合がまた追加点を挙げて5点差まで離されてしまいました。それから岡山理大付はヒットを重ねてランナーを出すものの、それから後の打線がつながらずに残塁続き。結局そのまま木更津総合の勝利となりました。
 岡山理大付、敗れはしましたが、まだ夏があります。今回の敗戦の悔しさをバネに、また夏に甲子園に来てください!

(後編へ続く)


(おまけ)
 ↓JR新大阪駅構内に出ていたお知らせ。
 koshien22.jpg

 JR西日本がこういったお知らせをモニターテレビで放映するということは……
 JR甲子園口駅を甲子園球場の最寄駅と勘違いして、甲子園口駅で「甲子園球場はどこですか?」とたずねてくる客が多いことに、JR西日本がウンザリしているのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード