2015-01-10

ご当地駅弁もいろいろあります

 このブログを頻繁にご覧の皆様ならばとうにお気づきかと思われますが、ここでは自分でもあきれるぐらいに、大量の食べ物ネタをつづっております。またその食べ物の写真も掲載しております。ここに私自身の食い意地のはりようがありありとにじみ出ていますね。それは自覚しております。
 そんな私、今回は半ば居直りともいえる思いで、食べ物ネタ大放出といきます。

 私は旅打ちが好きでして、かつ仕事でもたまに遠方へと行くことがあります。その機会がめぐってきたとなると、まずいちばんに考えるのが「ご当地の有名な食べ物にありつく!」ということであります。そういった食べ物となると、駅弁はその土地の特色がよく現れていて、もってこいの品であります。
 そういうわけで、今回のテーマは「駅弁」です。遠方へいろいろと行きましたが、そこで出会った駅弁をここにいくつかご紹介いたします。
 
 ↓名古屋駅の「みそかつ弁当」
 misokatsu.jpg

 ↓浜松駅の「浜松三ケ日牛弁当」肉にワサビをつけて食べます。
 mikkabigyu.jpg

 ↓富山駅の「ますのすし」と「たいのすし」これらは以前このブログでも取り上げました。
 toyama_st6.jpg

 ↓岡山駅の「あったかえびめし&デミカツ弁当」加温式容器使用で、ヒモを引っ張るとホカホカになります。
 ebi_demi.jpg
 これ、下のご飯が黒く見えますが、えびめしはこういうものです。スパイスの効いた独特のソースとエビとを混ぜ込んで炒めたご飯なのです。

 ↓広島駅の「むすびむさし・若どりむすび」これも以前取り上げましたね。
 wakadori_musubi.jpg

 ↓出雲市駅の「かに寿し」
 kanizushi.jpg

 あと、これは駅弁ではないのですが……↓これも紹介してしまいましょう。
 ekisoba.jpg
 これは姫路駅で名物となっている「えきそば」です。うどんだしの汁で食べる中華麺なのです。一見するとミスマッチのように思えますが、これがけっこう合うものなのです。新しい味を体験できますよ。

 いやー、本当にあちこちで食べまくっていますねえ、私。ブログ名を『食べまくり好きの自閉症者ですが、何か?』に変えてしまいましょうかねえ(ウソです)。


(参照記事)
 上記の弁当を取り上げた過去記事。

 JR富山駅とその周辺を観察! 2014-11-14
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-746.html

 広島は「むすび弁当」が結構うまい 2014-12-02
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-751.html 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード