2014-11-14

JR富山駅とその周辺を観察!

 今日、仕事で富山へ行くこととなりまして、JR富山駅まで行きました。
 やはり富山は寒い! そのうえこの日の富山は雨が降ったりやんだり、めまぐるしく変わる天気ときました。大阪は晴れていたのに、富山は雲が広がり雨も降る天気。やはり日本海側と太平洋側では、気候の違いから天気が違ってくるのでしょう。
 で、私が下車したJR富山駅、現在↓このような状況となっております。
 toyama_st1.jpg

 2015年3月の北陸新幹線開業に向けて、駅舎をただいま絶賛改装中です。
 北陸新幹線が開業すると、それに平行している在来線・北陸本線は第三セクター化されます。これは富山県のみならず、隣県の新潟県や石川県も同様です。新潟県内の平行在来線は「えちごトキめき鉄道」、石川県内のそれは「IRいしかわ鉄道」へと変わります。
 では、富山県内の平行在来線はどう変わるのか? 「あいの風とやま鉄道」となるのです!
 toyama_st2.jpg

 私、恥ずかしながらこの日初めて、このような路線名変更がなされるということを知ったのでした。
 
 先ほどの写真は富山駅の南口です。こことは逆の北口には、富山ライトレールの乗り場があります。
 toyama_st3.jpg 
 toyama_st4.jpg

 JR西日本が廃止にした富山港線を活用して、LRT(ライトレールトランジット・軽量軌道交通)に生まれ変わらせた、富山の比較的新しい公共交通です。既存の路線をそのままにして、富山駅前から新たに併用軌道区間を設けてつなげる路線とした鉄道、それが富山ライトレールです。
(併用軌道:自動車が走る道路に設けられた鉄道レール。路面電車と呼ばれるものはすべて併用軌道)

 そして富山駅構内には↓こういったものも。
 toyama_st5.jpg

 カターレ富山、今年はJ2で堂々最下位を突っ走っていまして、もはやJ3降格が確定しています。そんな状況で「ガンバレ!」と言われても……と思ってしまいました。


 富山で業務完了した私は、帰りの列車の中で↓これを食べました。
 toyama_st6.jpg

 富山駅名物の駅弁「ますのすし」と「たいのすし」です。これら、結構腹持ちがいいですね。食べ終わっての満腹感が並みではありませんでしたから。
 toyama_st7.jpg
 ↑この写真、「飯テロ」ですかねえ?

 以上、今回はJR富山駅とその周辺のネタでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード