2009-10-11

尼崎競艇 SG第56回全日本選手権

●2009年10月11日 尼崎競艇
 SG第56回国土交通大臣旗争奪 全日本選手権 4日目


 ・的中レース
  3R 2連単  1,110円
  7R 2連単  720円
  12R 3連単  1,240円


 今回は的中こそ少なかったのですが、収支はプラスにできました。なぜかはのちほど述べます。

 今日の尼崎競艇場は、連休の真っ只中、かつSGレースということもあってか、お客さんがいつもより多く入っていました。おそらく旅打ちに来た人も多くいたことでしょう。聞くところによると、尼崎は旅打ちの人たちの間では「ぜひ行ってみたいレース場」の上位に入るそうです。何でも尼崎独特の「濃い雰囲気」が好評らしいのです。そりゃあピットに引き上げる選手たちに、至近距離で観客のヤジが飛ぶ競艇場ですからねえ……
 また、名物の「多幸焼き」も旅打ちの人たちには好評で、これも「レース場で食べてみたい食べ物」の上位に入るそうです。やはり6個で100円という安さが魅力なのでしょう(そのかわり、中身はコンニャクですけどね)。実際、今日は多幸焼きの売り場には行列ができていました。

 さて、舟券勝負のほうはというと、11レースまで3連単が全然当たらないという不運に見舞われ、半ば落ち込んだ状態で最終12レースを迎えました。
 12レースはが王者と呼ばれる松井繁選手、がこの時点まで予選1位の白井英治選手という、このふたりへの人気集中が予想されたレースでした。
 案の定、投票はに集中。それにともない、オッズは3連単でもひとケタが出るという状態となりました。
 そこで私は考えました。仮にこのレースを当てても、低配当で結局収支マイナスに終わるのがオチだ。ならばもういっそのこと開き直って、多めに振り込もうではないか、と。そういうわけで、このレースは3連単の2点のみ、かつ500円ずつ買うことにしたのです。普段慎重派で、1点100円ずつしか買わない私にしては、かなり思い切ったハイリスク・ハイリターン作戦に出たわけです。まあ、半分ヤケになっていたことも要因だったのですが。
 そうしたら、これが見事に的中! 12レースだけで5,200円のもうけとなり、結果的に本日の収支はプラスとなったのです。しかし、このようなハイリスク・ハイリターン作戦は、なるべくやらないようにしたいですね。当たれば幸運ですが、外したらどうしようかとハラハラして、精神衛生上よくないですから。

 あと、今日ひさびさに尼崎へ行ったことであらためて気づきましたが、尼崎競艇場の場内実況アナウンサー氏は、いつ聞いてもしゃべりが上手です。特にレース開始時には、ときどき特徴的な実況の始め方をします。
「晴れ渡った空、水面に移る6つの影は何をやってくれるのでしょうか。さあ第○レースです」
「カエルの子はカエル、皆様には笑ってカエっていただきましょう。さあ第○レースです」
 こういった前口上で、聞くほうも「これからレースが始まる」と気持ちが高ぶってきます。これもまた、尼崎競艇場の魅力のひとつですね。

テーマ : 競艇
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード