2014-06-10

ボートレースは客を呼ぶ気があるのか?

「いったい、ボートレースは客を呼ぶ気があるのだろうか?」

 最近のボートレースの状況を見ていると、こう思わざるを得ません。大本営が「ファン拡大のため」と称しておこなっていることが、私にはどうしてもファン拡大につながっていないと考えるからです。

 その代表的な例が、SGおよびプレミアムGIの競走名をカタカナ表記にしたこと。重みのある「総理大臣杯」「笹川賞」の名称をないがしろにして「ボートレースクラシック」「ボートレースオールスター」にしてしまったことは、明らかにマイナスとしかなっていません。この次は準優勝戦と優勝戦をそれぞれ「セミファイナル」「ファイナル」と呼ばせるつもりでしょうか?
 大本営はこのような試みを「女性や若い人に興味を持ってもらうため」のつもりでやっているようですが、その一方で古くからのファンを少しずつ離れさせているように感じてしまいます。今もなお「競艇」と呼ぶファンを。

 地上波のボートレース中継で最近ゲストに呼ぶのは、ボートのことを全く知らなそうな人ばかり。理由はやはり、蛭子能収さんのような古くからのファンだと、確実にボートレースでなく「競艇」と言うからでしょう。現在、大本営は「競艇」の呼び名を排除する傾向にあるといってよいです。↓この写真がそれを証明しています。
 tsu_br23.jpg

 加えて、昨年までは地上波の生中継が開催場内の特設スタジオからおこなわれていたものですが、今年に入ってからはテレビ局のスタジオからになりました。もしかすると、私にこの張り紙を発見されてブログに上げられたんで、客に見られないようにするためにこうなったのか、って考えすぎですかね。


 あと、オフィシャルTVCMも「客を呼ぶ気があるのか」と思ってしまいます。↓これが現在のボートレースのCMですが……

 http://dynamite-boatrace.jp/cm/

 いかがですか? このようなCMを目にして「ボート場へ行きたい!」という気になれますか? そういった意味から、このCMは完全にハズしています。

 他の公営競技のCMを見てみれば……

 JRA60周年記念CM「LOVE,HOLIDAY.」【ダイジェスト版(30秒 )】
 http://www.youtube.com/watch?v=SICPmMYfcHI

「Welcome to KEIRIN!」シリーズ 中村アン ソングリレー篇 A
 https://www.youtube.com/watch?v=_3EntV50sEo

 中央競馬と競輪のCMをここに取り上げましたが、どちらも競馬場や競輪場の雰囲気を視覚で伝えていて、見ていて「ああ、競馬場や競輪場に行ってみようかな」という気になれる構成です。
 こういった「見る側に魅力的だと思わせる」という基本的な取り組みが、ボートにはできないものかと思います。


 とにかく、現在のボートレースの顧客獲得の試みは失敗です。断言できます。ここはひとつ再考を願います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード