2014-01-01

2014年お正月も花園ラグビー場へ!

 新年あけましておめでとうございます。
 最近このブログ、更新頻度が少なくなってはいますが、記事を上げるときは上げますので、どうかご勘弁願います。
 また、ツイッターでならばほぼ毎日何かをつぶやいていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 http://twilog.org/ebifuraihan


 さて、年も改まった1月1日、私は昨年同様に近鉄花園ラグビー場まで行き、全国高校ラグビーの試合を観戦しました。この日おこなわれたのは3回戦の8試合。
 花園ラグビー場の最寄り駅、近鉄奈良線・東花園駅の前には↓この像があります。
 hanazono_rugby15.jpg

 東大阪市のマスコットキャラクター、トライくんです。東大阪市は花園ラグビー場のある市ということで「ラグビーのまち」を前面に押し出しているのです。
 そしてやってきました、近鉄花園ラグビー場。文字の上に鳩が止まっています。
 hanazono_rugby16.jpg

 実に1年ぶりに↓このグラウンドを目にすることとなりました。
 hanazono_rugby17.jpg

 この日は第1と第3、それぞれのグラウンドで4試合ずつがおこなわれました。勝ったチームが準々決勝進出です。
 ラグビーというスポーツは、はたから見ると「ケンカ交じりの球の奪い合い」と言うにふさわしいです。いえ、決して悪く言っているのではないのです。それこそがラグビーの魅力ということです。そういえば、ラグビーは現在の和訳だと「闘球」でしたっけ。昔は「ラ式蹴球」と呼んでいたような気がしますが。
 それはさておき。私は主に第1グラウンドの試合を観戦しましたが、どの試合も迫力満点、選手たちの気迫がビンビンと伝わってくる試合の連続でした。これはグラウンドの周囲に柵や金網がなく、それだけ直にプレイを目の当たりにできることが大きいでしょうね。

 では、この日おこなわれた3回戦8試合の結果。

 東海大仰星 63-0 名護
 東福岡   42-19 日川
 大阪朝鮮  36-7 目黒学院
 天理    12-10 流経大柏
 桐蔭学園  41-10 春日丘
 長崎南山  12-14 秋田工
 報徳学園  20-20 石見智翠館
 (トライ数の多い報徳の勝利)
 佐賀工   17-34 大阪桐蔭

 全試合終了後、第1グラウンドにて準々決勝の組合せ抽選会がおこなわれ、1月3日におこなわれる準々決勝の組合せは、次のように決まりました。

 東福岡 ‐大阪朝鮮
 天理  ‐桐蔭学園
 報徳学園‐東海大仰星
 大阪桐蔭‐秋田工

 1月3日もヒマなので、またこの日も花園へ行って観戦してやろうと思います。

 
 最後に、この日花園でいただいたスタジアムグルメの話をば。
 入場ゲート前の売店テント内にて、↓この「ラグビー弁当」1,000円が販売されていました。
 hanazono_rugby18.jpg
 中身は↓このようになっております。
 hanazono_rugby19.jpg
 真ん中に大きめのカツが乗っており、かなりボリュームがあります。また周囲には色とりどりの野菜類、カツの下にはご飯、ご飯の上には薄焼き卵の細切り・ボイルキャベツがのっています。

 そしてこの↓「ラグビーまん」1個300円。
 hanazono_rugby20.jpg
 一見珍しそうですが、何のことはありません。単に豚まんが楕円形になっただけの話です。

 そして、花園は生駒おろしがモロに吹いてきて寒い場所ということで、アルコール類も多数あります。
 ビールに日本酒の燗、焼酎湯割り(この焼酎は「楕円」という銘柄です)、さらに珍しいものでは「ホットワイン」なるものまでもあるのです。文字通りワインを温めたもので、赤・白どちらかを選べます。
 私もこのホットワイン、いただきました。温かいワインというのもなかなかいけて、また体も温もったのですが、これが1杯500円というのは、ちと高い気がしましたねえ。なお、ホットワインはボトル1本単位でも販売されています。1本1,500円。


 というわけで、今年の正月もまた花園で楽しんだ話でした。さらに今年は1月3日にもまた花園へと行きます。今度は準々決勝観戦レポートとなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おじゃまします

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。管理人様は正月早々の勤務お疲れ様でした。ラグビー観戦の記事ですが、管理人様はラグビー経験者ですか? ラグビー場で観戦する試合は迫力が違うと思いますが、寒いと思いますので風邪に注意を。明日は花園観戦とありましたが、本日は住之江ボートですか?今年ボートのレースで九州地区にお見えになる予定を組まれていて、日程調整がつきましたら会食でもしたいですね。参考までですが、私は佐賀競馬場近郊に住んでいます。

いらっしゃいませ

ジャイロコプター様、あけましておめでとうございます。

私はラグビーの経験はまったくありません。
ただこの季節は「関東でサッカー、関西でラグビー」なので、
それで関西在住の私は見に行っただけの話です。

今年九州へ行くかどうかは、まだわかりませんね。
以前ほど休みの時間を確保できなくなっていますし。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード