2013-08-17

2013年も敢行! 甲子園ぶっ通し観戦デイ・1

 2013年8月15日、私は兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場へと行きました。高校野球選手権の試合を4試合ぶっ通しで観戦することが目的です。まあこれは以前もやったのですが、今年もそれを敢行したというわけです。↓以前の甲子園観戦レポはこちらに。

 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-category-40.html

 koshien7.jpg

 今回、第1試合から観戦をするということで、朝早くに起きて出発して、甲子園には7時ごろに到着したのですが……これでも見通しが甘かったです。朝7時をまわったところだというのに、もう入場券を求める客でいっぱい。長い列をつくっていたのでした。朝からたくさんの人でごった返していた甲子園前。世間でよく話題になる「コミケ」もこんな感じなんかなと、ふと思いました。行ったことはありませんが。
 阪神電車甲子園駅から甲子園球場への道中には、お土産の店が数軒。タイガースショップもあります。人が多く訪れて土産物店が立ち並ぶとなると、もはやここ甲子園は観光地といっても差し支えないですね。
 多くの人が集まりはしましたが、それでも入場券を買うことはできました。バックネット裏の券を買って、今日はそこで1日観戦です。

 第1試合開始までまだ時間があるということで、まずは腹ごしらえです。ここ甲子園に来たならば、↓これを食べないわけにはいきません。
 koshien8.jpg

 koshien9.jpg

 甲子園カレー! 私は普通のと、チーズをトッピングしたものの2杯を買って食べました。しかもレモンチューハイといっしょに。わはは。甲子園はこんな朝っぱらから、ビールやチューハイなどの酒類を販売しているのです。おおらか過ぎます、甲子園。
 甲子園カレー。なんでもこれは、甲子園が開業した大正の時代からあるメニューといいます。現在はその受け継いだ味がレトルトパックとなってはいますが、だからといって侮ることなかれ。甲子園のカレーは、やはり他の球場よりも味が一段階上に感じるのです。
 カレー2杯を食べている最中に、第1試合が始まりました。ウ~~~~~~~(サイレンの音)

 第1試合 聖光学院 1-2 福井商
  • 先制したのは福井商。1回に1点先取。
  • 5回まで両チームともヒットが少なく、ゆえに点もなかなか入らず。
  • 6回に聖光学院が追いつき同点。
  • その後8回に福井商が1点勝ち越し。結果これが決勝点となる。
  • 両者お互いヒットの少ない息詰まる接戦。これを制したのは福井商。

 のっけから見ごたえのある、まさに1点を取り合う展開となった第1試合。これを見られたことで、朝早く来てよかった!と思う ことしきりでした。
 試合5回終了後には『栄冠は君に輝く』が、試合終了後にはコブクロの『ダイヤモンド』が、場内に流れました(これ以降の試合も同様)。どちらも甲子園の雰囲気に大変よく合った曲です。それが甲子園で流れているとなると、これはもう粋な演出というほかありません。

 その興奮も冷めやらぬうちに、約30分ほどすれば第2試合の始まりです。その前に、ホームベース前に赤じゅうたんが敷かれ、セレモニーがとりおこなわれました。育成功労賞および福嶋一雄さんの野球殿堂入りの表彰です。
 表彰式が終わると、第2試合の始まりです。この日は8月15日ということで、この試合中に「恒例の行事」があったのでした。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード