ボート&オートレース好きの自閉症者ですが、何か?

発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるエビフライ飯が、好きなボートレース(旧「競艇」)とオートレースのこと、自身の障害のことを中心につづります。

強烈インパクト! ガッツ玉ちゃん

 先日私が行った四日市競輪場。ここのマスコットキャラクターは、クジラの「フォーリン」です。四日市の「四」を英語にした「フォー」と競輪の「リン」とを合わせた名前とのこと。
 昨年行った岸和田競輪場のマスコットキャラクターは「チャリオン」。このキャラはライオンで、自転車を意味する「チャリ」を「ライオン」と合成させた名前です。
 このように、ボートレース場と同様に、競輪場でもそれぞれにマスコットキャラクターが存在しています。

 その数多い競輪場マスコットキャラクターの中に、特に際立って強烈なインパクトのあるキャラがいるのです。それは玉野競輪場の「ガッツ玉ちゃん」!! お姿は↓こちらで確認できます。


 玉野競輪オフィシャルサイト
 http://www.cco.ne.jp/keirin/

 玉野市産業振興部競輪事業課
 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=44

 競輪選手のキャラなのですが、おおよそ「可愛らしい」とはかけ離れたビジュアル。いかつい顔つきに大きくてふたつに割れたアゴ。筋肉ムキムキの体。まあある意味「競輪選手そのもの」をイメージしたキャラといえなくもないです。
 ですが、このキャラが与えるインパクトは、相当なものでしょう。おそらく多くの人は、一度見たら忘れられないものと思われます。

 私は出身が岡山であるがゆえ、このキャラの存在自体は前から知っていました。このキャラ、少なくとも30年前から玉野競輪のマスコットとして君臨しています。その頃からCMで何度か登場していましたから。
 そんな昔から強烈インパクトキャラで売り出している、玉野競輪場。このキャラをデザインした人は、いったい誰なのでしょう? あれほどのキャラを考え出せる人、尊敬に値します。


 あと、話は大幅に逸れますが……前回の記事にて書いた「金元寿子トークショー」は、玉野競輪場なら問題なくおこなえますね。こちらの連絡バスは、なんといっても両備バスですから。

 というわけで、前回に続き2回連続で岡山ご当地ネタとなりました。

コメント

おじゃまします

本日二回目です。玉野競輪等の記事、拝見しました。玉野競輪の「ガッツ玉ちゃん」強烈な印象を持ちますね。管理人様が岡山在住中からとの事なので、歴史がありますね。九州地区は熊本の「クマモン」がゆるキャラ日本一になってから、今も持ちきりですが、玉ちゃんの歴史にはかないませんね。岡山の記事を拝見していますと、行きたくなりますね~。話は変わりますが、管理人様の食べっぷりの良さを間近で見たいので、機会がありましたら、お食事ご一緒出来たらと思っています。今後も記事お待ちしてます。

再びいらっしゃいませ

再びいらっしゃいませ、ジャイロコプター様。

今はどうだか知りませんが、その当時、30年ほど前の岡山・香川ではテレビのCMにガッツ玉ちゃんが登場して、
「宇野駅すぐの玉野けいりん!」
のコピーが発せられていました。ただしその当時、ガッツ玉ちゃんの名前はつけられていませんでしたが。
ちなみに岡山県の公営競技場は、この玉野競輪とボートレース児島の2場だけです。

私の食べっぷり、ご覧になりたいですか?
食い意地が張っていて、かつ酒も飲んだくれる私ですが、それでもよければ。

お疲れ様です

お疲れ様です。本日はとても暑い一日でしたね。お食事の話ですが、ご一緒するなら、定額制の飲み放題付きバイキング料理が無難ですね。時間が合いましたら、是非ご一緒したいですよ。

ありがとうございます

ジャイロコプター様

そうですね、飲み放題つきバイキングなら、私にとってもいいと感じます。

あともうひとつ。
もし私に直接メールをお送りになりたい場合は、このブログにメールフォームがありますので、そちらをご利用いただけると幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/tb.php/631-ef6696d3

 | HOME | 

 

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるボートレースとオートレースのファン。あと、たまに競輪も。
オートレース大阪ができて、関西にもオートレース熱発生の予感。
大の酒好き。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter

エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。



過去のつぶやきはツイログで。

自作小説

風の世界へ進め!
~あるアスペルガー少年の挑戦


μ's岡山ステージ
 【『ラブライブ!』二次創作小説】


いざなわれてファジアーノ

Aqoursキャラチェンジ!
【『ラブライブ!サンシャイン!!』二次創作ショートショート】


↑私が書いた作品です。おヒマならどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最初のごあいさつ (1)
ボートレース/全般 (165)
徳山の話題ピックアップ (30)
ボートレース/舟券勝負 (134)
舟券勝負2009 (14)
舟券勝負2010 (22)
舟券勝負2011 (23)
舟券勝負2012 (20)
舟券勝負2013 (17)
舟券勝負2014 (13)
舟券勝負2015 (12)
舟券勝負2016 (10)
舟券勝負2017 (3)
ボートレース/動画 (13)
ボートレース/レース場訪問記 (155)
桐生 (8)
戸田 (6)
江戸川 (7)
平和島 (10)
多摩川 (7)
浜名湖 (8)
蒲郡 (7)
常滑 (10)
津 (7)
三国 (4)
びわこ (5)
住之江 (11)
尼崎 (5)
鳴門 (8)
丸亀 (11)
児島 (6)
宮島 (4)
徳山 (4)
下関 (5)
若松 (4)
芦屋 (5)
福岡 (5)
唐津 (4)
大村 (4)
オートレース/全般 (16)
オートレース/車券勝負 (13)
オート車券勝負2015以前 (4)
オート車券勝負2016 (6)
オート車券勝負2017 (3)
オートレース/レース場訪問記 (47)
船橋 (10)
川口 (9)
伊勢崎 (5)
浜松 (11)
飯塚 (6)
オートレース大阪 (6)
競輪場訪問記 (29)
岸和田 (7)
四日市 (4)
立川 (5)
松戸 (4)
小倉 (5)
富山 (4)
スタジアム訪問記/シティライトスタジアム (26)
スタジアム訪問記/その他 (36)
阪神甲子園球場 (15)
西武プリンスドーム (5)
QVCマリンフィールド (6)
花園ラグビー場 (6)
ヤンマースタジアム長居 (4)
Bリーグ観戦記 (5)
伊勢路旅行記 (3)
自閉症・発達障害/全般 (103)
自閉症・発達障害/ピックアップ (24)
当事者間の「内ゲバ」問題 (14)
発達障害児に有害なアカ教師 (10)
酒と私 (12)
マンガネタ (18)
野球ネタ (15)
スポーツネタ (31)
食べまくり! (10)
その他いろいろ (84)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん