2013-05-12

強烈インパクト! ガッツ玉ちゃん

 先日私が行った四日市競輪場。ここのマスコットキャラクターは、クジラの「フォーリン」です。四日市の「四」を英語にした「フォー」と競輪の「リン」とを合わせた名前とのこと。
 昨年行った岸和田競輪場のマスコットキャラクターは「チャリオン」。このキャラはライオンで、自転車を意味する「チャリ」を「ライオン」と合成させた名前です。
 このように、ボートレース場と同様に、競輪場でもそれぞれにマスコットキャラクターが存在しています。

 その数多い競輪場マスコットキャラクターの中に、特に際立って強烈なインパクトのあるキャラがいるのです。それは玉野競輪場の「ガッツ玉ちゃん」!! お姿は↓こちらで確認できます。


 玉野競輪オフィシャルサイト
 http://www.cco.ne.jp/keirin/

 玉野市産業振興部競輪事業課
 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=44

 競輪選手のキャラなのですが、おおよそ「可愛らしい」とはかけ離れたビジュアル。いかつい顔つきに大きくてふたつに割れたアゴ。筋肉ムキムキの体。まあある意味「競輪選手そのもの」をイメージしたキャラといえなくもないです。
 ですが、このキャラが与えるインパクトは、相当なものでしょう。おそらく多くの人は、一度見たら忘れられないものと思われます。

 私は出身が岡山であるがゆえ、このキャラの存在自体は前から知っていました。このキャラ、少なくとも30年前から玉野競輪のマスコットとして君臨しています。その頃からCMで何度か登場していましたから。
 そんな昔から強烈インパクトキャラで売り出している、玉野競輪場。このキャラをデザインした人は、いったい誰なのでしょう? あれほどのキャラを考え出せる人、尊敬に値します。


 あと、話は大幅に逸れますが……前回の記事にて書いた「金元寿子トークショー」は、玉野競輪場なら問題なくおこなえますね。こちらの連絡バスは、なんといっても両備バスですから。

 というわけで、前回に続き2回連続で岡山ご当地ネタとなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おじゃまします

本日二回目です。玉野競輪等の記事、拝見しました。玉野競輪の「ガッツ玉ちゃん」強烈な印象を持ちますね。管理人様が岡山在住中からとの事なので、歴史がありますね。九州地区は熊本の「クマモン」がゆるキャラ日本一になってから、今も持ちきりですが、玉ちゃんの歴史にはかないませんね。岡山の記事を拝見していますと、行きたくなりますね~。話は変わりますが、管理人様の食べっぷりの良さを間近で見たいので、機会がありましたら、お食事ご一緒出来たらと思っています。今後も記事お待ちしてます。

再びいらっしゃいませ

再びいらっしゃいませ、ジャイロコプター様。

今はどうだか知りませんが、その当時、30年ほど前の岡山・香川ではテレビのCMにガッツ玉ちゃんが登場して、
「宇野駅すぐの玉野けいりん!」
のコピーが発せられていました。ただしその当時、ガッツ玉ちゃんの名前はつけられていませんでしたが。
ちなみに岡山県の公営競技場は、この玉野競輪とボートレース児島の2場だけです。

私の食べっぷり、ご覧になりたいですか?
食い意地が張っていて、かつ酒も飲んだくれる私ですが、それでもよければ。

お疲れ様です

お疲れ様です。本日はとても暑い一日でしたね。お食事の話ですが、ご一緒するなら、定額制の飲み放題付きバイキング料理が無難ですね。時間が合いましたら、是非ご一緒したいですよ。

ありがとうございます

ジャイロコプター様

そうですね、飲み放題つきバイキングなら、私にとってもいいと感じます。

あともうひとつ。
もし私に直接メールをお送りになりたい場合は、このブログにメールフォームがありますので、そちらをご利用いただけると幸いです。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード