2013-05-11

岡山の新・ご当地キャラ、七葉院まゆせ

 岡山を拠点に、両備バスや岡山電気軌道、和歌山電鉄(「鉄」は正式には旧字体)等を傘下に持つ両備グループが、今年の春に新たなイメージキャラクターを登場させたと、先日知りました。
 そのキャラの名前は「七葉院まゆせ」。↓こちらがオフィシャルサイトです。

 http://shichihain.com/

 はい、ものの見事に今の時流に乗った「萌えキャラ」ですね。

 この七葉院まゆせの「入社式」の模様、地元のニュースで取り上げられていたようです。

 【バーチャル社員】七葉院まゆせ 入社式【両備グループ】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20278754

 このニュース動画によると「七葉院まゆせ」の名前は、両備グループのCMソング『街は青春』をアナグラムにしたものとのことです。「まちはせいしゆん」→「しちはいんまゆせ」ということですね。
 で、その『街は青春』という歌、岡山県および香川県在住、またはかつて住んでいた人なら、ほとんどの人が知っている歌です。両備グループのテレビCMで流れますから。↓こちらが『街は青春』の楽曲。

 両備グループCMソング「街は青春」
 http://www.youtube.com/watch?v=CWbwPVXMExY

 かくいう私も岡山出身。当然この歌は知っています。

 そして、まゆせの声を当てるのは岡山県倉敷市出身の声優、金元寿子さん。上記オフィシャルでもサンプルボイスが聞けます。あくまで私の予想ですが、いずれ金元さんは『街は青春 七葉院まゆせバージョン』を歌うのではないでしょうか? ありえなくはない話だと思います。
 なお、金元さんが他にどのようなキャラの声を演じているか。代表的なのは↓この子です。実際の容姿とは多少異なる部分がありますが(笑)。
 ikamusume2 ikamusume1


 ここでふと思ったのですが……ボートレース児島は、今後本場でSGや周年記念を開催する際、イベントで「金元寿子トークショー」をおこなうといったことを考えてもよいのではないかと思うのです。
 BR児島があるのは金元さんの出身地。なのでその点だけでも呼ぶ意義はあるでしょう。加えて今回、ご当地キャラの声担当というオプションがつきましたから、これはますます検討してもよいものと思われます。アニメファンや声優ファンをボートの世界へと呼び寄せる効果も期待できますし。
 ただここで引っかかる点がひとつ。七葉院まゆせが両備グループのイメージキャラであること。BR児島のあたりを走っているバスは両備グループのライバル、下電グループ傘下の下電バスなのです。BR児島への連絡バスも下電が運行していますし(下記URL参照)、このあたりが障壁となりそうなのですよねえ。

 http://www.shimoden.net/rosen/busnavi/kyotei.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

お疲れ様です。ガールズ競輪及び伊勢神宮訪問記事、拝見しました。ガールズ競輪のルール、初めて知りました。また、伊勢神宮・食事処等訪問記事、私はまだ訪れて参拝したことが無いので、本当に大変参考になります。訪れる機会がありましたら立ち寄りたいと思っています。管理人様は、食欲旺盛でしたね。うどん・松坂牛焼肉・あわび、を食事されていましたね。あわびは高級食材と思われますので食事代を奮発されましたですね。今日記載の記事は岡山地区バス会社の件でしたが、情報収集をよくされていますね、今までの各記事を拝見していて感服しています。管理人様が岡山出身とは初めて知りました、岡山県北に知人がおりますので、身近に感じている場所です。参考までですが、私は、九州の在住です。

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ、ジャイロコプター様。

アワビ高かったですよー。1個980円しました。でもせっかくの機会なので、思い切って食べたのです。

あと、岡山県内にはバス事業者が8社もあります。両備と下電はその中でも大きなほうの会社ですね。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード