2013-04-23

よみがえった1988年

 先日、4月19日から21日までの、京セラドーム大阪でのバファローズvsホークス戦は、「オオサカクラシック」と称されて、両チームがそれぞれ近鉄時代・南海時代のユニフォームを着て試合がおこなわれました。

 4月21日には大阪ではNHKでテレビ中継がありまして、私はそれを見ました。画面に映る近鉄時代・南海時代のユニフォームを目にした私は、今から25年前、1988年にタイムスリップしたような感覚に陥りました。
 なぜ1988年か? この年は近鉄にとっても南海にとっても、大きな出来事があった年だったからです。
 近鉄バファローズ。ここは1988年シーズン終盤、壮絶な優勝争いを繰り広げ、あの伝説の「10・19」の死闘までに至りました。「10・19」については↓こちらをご参照ください。

 1988年の10月19日 2011-10-19
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-426.html

 そして南海ホークス。この名前が存在していたのは、1988年まででした。この年を最後に球団はダイエーへと身売りし、大阪から福岡へと移転。
 そういうわけで、両者のユニフォームを見たら、1988年を思い起こさずにいられなかったのです。ツイッターでも思いを同じくしている人は多かったようでして、この試合を「近鉄vs南海」と呼んでいる人が多く見られました。


「近鉄vs南海」のテレビ中継を見ていると、1988年当時の両球団の本拠地球場のことも、思い出されました。
 近鉄時代のバファローズが本拠地としていたのは、藤井寺球場と日生球場。しかし現在はどちらも現存していません。藤井寺球場があった場所には、現在は四天王寺学園小学校が建てられています。また日生球場の跡地は、現在住宅展示場です。
 一方、南海時代のホークスが本拠地としていたのは、大阪球場。大阪ナンバのど真ん中に野球場があった、そんな時代があったのです。しかしここも今は跡形なく、同球場があった場所は商業施設『なんばパークス』となっているのでした。ちなみに、なんばパークスの案内図を見てみると、明らかに野球場の形を残した部分が見られまして、ここは辛うじて大阪球場の跡であることの証となっているかな、と思います。

 そんな懐かしい気分に浸ったその日、↓このような動画を見つけました。

 南海ホークスの歌。
 http://www.youtube.com/watch?v=Bt8VTTLWVBc

 懐かしい大阪球場の風景が、この動画で見られます。
 最初のほうを見るとわかりますが、大阪球場はスコアボードがバックスクリーンの上ではなく、バックスクリーンよりライト側にずれた位置にあるのですね。これはスコアボードが、球場のライト寄り後方にあるビルに張りついた構造となっていたためです。
 あと、動画の2:32あたりで外野席の様子が映し出されますが、そこのフェンス広告に「住之江ボートレース」の文字が! いつの年代の映像がわかりませんが、住之江も昔は「ボートレース」の名称を使っていたのですね。あと、ロゴが現在のものとは異なっていたのですね。


 1988年から時は流れ……バファローズはオリックスと合併、ホークスはダイエーからさらにソフトバンクへと身売り。時の流れを痛烈に感じずにはいられません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして。貴プログを拝見しております一人です。貴プログの各公営競技場訪問の記事は、詳細まで書かれておられるので、とても参考・勉強になります。また昨今書かれました、「確認は大切」は、主催者様自身の商品配送先の事を記載されておられましたが、私も働いている一人として改めて再認識をと感じた内容でありました。本日4月28日は、飯塚オートに来場する御予定とありましたが、日帰り叉は宿泊されるかはわかりませんが、福岡地区の満喫・静養、飯塚オートでの購入券必勝を祈念しております。今後も楽しみにしております。失礼いたしました。

コメントありがとうございます

 ジャイロコプター様

 コメントありがとうございます。

 私の訪問記がご参考になるとのこと。こちらとしては非常にありがたく、また書いてよかったとの思いを強く感じ取りました。
 また「確認は大切」についてもご参考になったようでして、こちらも「自分が書いていたことは、役立っていた」とわかりまして、大変ありがたい限りです。

 飯塚オート、まさに今日行きましたよ。まあ結果は喜ばしくなかったですが。
 後ほど、飯塚オートレース場訪問記を書いていく予定です。こちらもお楽しみに。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード