2009-09-10

新潟にプロ野球球団誘致の動き

 最近目にしたスポーツニュースの記事によると、何でも新潟にプロ野球球団を誘致しようとの動きがあるようです。
 新潟といえば、高校野球を大いに沸かせた日本文理高校があるところです。また数々の野球マンガをお描きになっているマンガ家、水島新司さんの出身地でもあります。結構野球と縁があるところのようでして、それならばプロ野球球団があってもおかしくはありません。

 では、もし今の12球団の中のひとつが新潟移転となると、その可能性があるのはどこでしょうか。

 日本ハム・楽天・中日・阪神・広島・ソフトバンク
 この6球団は地元に根ざしていて、固定ファンが多数いますから、まず移転はないでしょう。

 巨人
 ここが東京ドームを離れることは到底考えられません。よってここも可能性なし。

 西武
 本拠地が親会社の鉄道につながっていることを理由として、移転したがらないでしょう。ただ親会社が変われば、移転の可能性はありかも。

 ロッテ
 千葉に移転してから17年。ここは千葉に定着した感があります。よってここも可能性は低そうです。

 ヤクルト
 同一リーグで東京に2球団あることを考えると、ここの移転は可能性ありです。
 ただ、親会社が「本拠地は東京以外にありえない」と考えているらしいです……

 横浜
 ここはヤクルトよりさらに可能性がありそうです。移転により「心機一転」でチームを生まれ変わらせる意味からも。

 オリックス
 正直、ここが一番可能性が高い気がします。
 阪神と同じく関西にある球団なのに、地元スポーツニュースが取り上げるのは、圧倒的に阪神のほう。ここは話題に上ることが少ないです。
 人気を上げるためには、もう移転がベストなのでは?と思ってしまいます。

 まあ、あくまで私の勝手な考えですので、その点はひとつご勘弁を。


 ところで、まったく関係ない話ですが……
 新潟には、競艇場はおろか、ボートピアもないのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード