2012-08-19

2012年もまた、甲子園へ行ってしまいました・1

 2012年8月18日、私は全国高校野球絶賛開催中の阪神甲子園球場へと行ってまいりました。
 この日のお目当ては、第4試合の倉敷商-秋田商。私の故郷・岡山県代表の倉敷商が登場ということで、これは応援しなければと甲子園行きを決めた次第です。

 甲子園に行くときは、いつものように阪神電車の甲子園駅で下車。甲子園球場には10時15分ごろに到着。倉敷商の試合まではまだだいぶ時間がありますが、もう球場内に入ろうと考えました。
 キップ売場には客の行列が長くできていました。私も最初この行列に並んでいたのですが、次第にこのまま並んで待つのもいかがなものかと思い始め、20分ほどして行列を離脱。無料で入れる外野席に行くことにしました。
 外野席に入り周囲を見渡すと、どこもかしこも観客でギッシリ! それもそのはず、この時間におこなわれていた試合は、大阪桐蔭-済々黌。準地元でかつ優勝候補の大阪桐蔭が出ているということで、観客席は多くの客で埋まっていました。どうりでキップ売場に長い行列ができていたわけです。
 幸い、外野席で空いている席を見つけまして、私はそこで観戦といきました。まあとにかく暑い! じっとしているだけでも汗が噴き出てきます。
 この試合、4回ウラに大阪桐蔭が2者連続ホームランを放ちました。外野席でしたので、ボールがスタンドに入るのをはっきりと確認できました。2者連続ホームランという貴重なものを見ることができ、少し得した気分です。
 しかしこの炎天下でずっと試合を見るのは、だんだんとキツく感じられました。この試合、大阪桐蔭が大きくリードしていることだし、そして2者連続ホームランも見られたからもういいやと思い、5回を終わった時点でいったん甲子園から出ました。

 そして私は再びキップ売場へ。次の第3試合、新潟明訓-明徳義塾からネット裏の中央特別自由席で見てやろうと考えたのです。この試合なら、大阪桐蔭のあとということで客もだいぶ入れ替わってキップが買えるだろう、との目論見です。
 売場の行列は、さっきとはうってかわって短いものに。おそらくあきらめて並ぶのをやめた人たちが多くいたのでしょう。第2試合の6回ごろ、私は列に並びました。まだ窓口は開いていません。開くのは試合終了後です。
 第2試合の終わりごろになると、発売待ちの客の列は長くなってきました。私は列の前のほう。早いうちに外野席から出て、売場まで足を運んで正解でした。
 そして第2試合終了。大阪桐蔭の勝ちでした。間もなくして、大量の観客が甲子園から出てきました。これはかなり大きな入れ替わりになるだろう、ならばこれはキップが買えるだろうと期待が高まりました。
 期待どおりでした。中央特別自由席のキップ発売が開始すると、私はすんなりとキップを買うことができたのでした。まあ何にせよ、これで第3・第4試合を通して銀傘の下で観戦することができるわけです。

 第3試合は新潟明訓-明徳義塾の対戦でしたが、この試合の途中で緊急事態が発生しました。14時40分ごろ、7回表2アウトの時点で、甲子園の付近で雷が発生し雷鳴が響き始めたために、試合中断となったのです。
 高校野球は金属バットを使用します。これはモロに雷の標的となり、非常に危険です。ゆえに試合中断にせざるを得なかったと思われます。
 ↓このとき、スコアボードにはこのように表示されたのでした。
 koshien3

 見づらいので解説いたします。向かって左側は
「―お知らせ― 甲子園球場周辺地域で雷鳴がしておりますので 試合を中断しております」
 右側は
「甲子園球場には 避雷針が設置されていますが 十分ご注意ください 避雷針に落雷した場合 非常に大きな音がいたします あらかじめご承知ください」
 避雷針に落雷すると、いったいどんな音がするのでしょうか……
(続く)


(参照記事)
 甲子園4試合ぶっ通し観戦デイ 2010-08-15
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-220.html

 いやー、甲子園って、いつ来てもいいものですねえ(前編) 2011-03-28
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-331.html

 いやー、甲子園って、いつ来てもいいものですねえ(後編) 2011-03-30
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-332.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード