2012-04-30

ボートレース下関訪問記・1

 2012年4月28日、私は第13回名人戦がおこなわれた、山口県下関市にあるボートレース下関へと行ってきました。

 BR下関に最寄りの鉄道駅はJR長府駅。そこからひと駅のところに、新幹線が停車する新下関駅があります。なので行きは、新幹線で新下関駅まで行き、そこから乗り換えて長府駅まで行くルートをとりました。
 ところが、これがちょっとした失敗。新下関駅は新幹線の駅ではあるものの「こだま」と一部の「ひかり」「さくら」のみの停車。そのため、いったん新山口駅で降りて後続の列車を待つこととなりました。これで余計な時間がかかってしまいました。
 そのうえ、新下関駅は新幹線と在来線との乗り換えも時間がかかりました。両ホームの間が約200メートル離れているためです。まあそれだけ離れているので、動く歩道が設置されてはいますが。
 とにかくこの新下関駅、少々不便な駅だなと感じました。これなら新山口駅から直接在来線で長府駅まで行ったほうが効率的だったかもしれません。
 まあそんなことがあったのですが、その後長府駅に到着しました。

 駅を出ると、BR下関は真正面に見えます。本当に駅のすぐ近くです。(写真の写りが汚くてすみません)
 shimonoseki_br1

 shimonoseki_br2

 shimonoseki_br3

 駅方面から入場ゲートをくぐって入るのは「西スタンド」です。ここは1M側に位置しており、古くから現存しているスタンドのようです。
 西スタンドは建物の形が円柱状をしていて、その内側は1階も3階も(2階はありません)休憩スペースとなっています。そしてその周囲に売店や軽食堂が設置されている造りです。
 ↓こちらは西スタンド3階の休憩スペースの屋根を写したものです。ドーム状となってます。
 shimonoseki_br4

 西スタンドの隣には中央スタンドがあります。こちらは比較的新しい建物で、全館禁煙の区域です。
 中央スタンドは禁煙ですが、西スタンドは喫煙OKです。中央は灰皿がいっさい設置されていないのに対し、西はところどころに灰皿があり、また座席の背後にも個別の灰皿がつけられているときています。施設内の様子を見れば、どちらが禁煙かそうでないか、違いは明白でした。
 
 中央スタンドの1階は中央部にイベントステージがあり、ここで様々なイベントがおこなわれます。私が行った日にここでおこなわれたのは、お笑いコンビ「銀シャリ」のライブと中国雑技のショー。こちらについては、また後ほど書くとします。
 イベントステージの左手には、食べ物関連の店が3軒。右手には一般の売店。この売店の隣にかつてはドラッグストアがあったのですが、ここは今年の1月22日に閉店となってしまいました。空きスペースができてしまい、実にもったいないです。このドラッグストア跡、何かに転用できないものでしょうか?
 売店ではスポーツ紙が販売されています。下関は九州に近いということで、九州スポーツが売られていました。実際、山口県は文化が九州寄りなのですよね。カープファンよりホークスファンのほうが多いですし。今回の名人戦に出場した山口の今村豊選手も、ホークスのユニフォームをイメージした服を着ていました。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード