FC2ブログ

2012-02-18

慣れるまでどうにか食らいつきながら生きていけ!

 今月になって、私の仕事先の勤務シフトが変わることとなりました。それまで原則日曜休み・土曜隔週出勤だったのが、原則土曜休み・日曜隔週出勤となったのです。
 そのうえ、それまでやっていた業務の内容も大きく変わることとなり、ここしばらくはそれを身につけることに専念する必要が出てきました。

 正直、こういった急激な変化は、自閉症スペクトラム当事者の私としてはキツいです。
 今までずっと慣れてきた業務形態が、以前と異なるものになる。しかもそれが前々から予告されていたことでなく、突然のこと。こうなると私は、とっさに自分の脳と体を対応させるのが難しいのです。
 また、勤務シフトに変化が生じたならば、必然的に自分の生活パターンも変化させる必要が出てきます。今まで慣れてきた生活パターンを、また変えなければなりません。これもまたキツく感じられるものです。

 しかし!
 この変化に対しては、もうとにかくただひたすら「慣れるまでどうにか食らいつきながら生きていけ!」と自分に発破をかけるしかない、と私は考えます。
 その「慣れるまで」に、私はかなりの時間を要するのですが、それでも慣れていくしかないので「慣れるまで」辛抱しなければなりません。

 少なくとも今後1か月くらいは、新しく変わった業務形態および生活パターンに自分の脳と体を慣れさせることに専念させます。
 当初予定していたボートレース住之江行きも、女子王座決定戦がおこなわれる多摩川へ行くのも、やめとしました。自分が新しい変化に対応できて慣れてくるまでは、当分舟券勝負もお預けです。
 とにかく、私はそこまでしないと新しい変化に慣れることができない、ということです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード