2011-12-13

ボートレース福岡訪問記・2

 福岡の中心街・天神の北。ボートレース福岡はそんな都会の中にあります。
 こういった性格を帯びていることで、立地や雰囲気は住之江や平和島に近いといえるでしょう。交通の便がよく多くの集客を見込める、それを狙いとしているレース場といえます。実際、住之江・平和島・福岡の3場は毎年SG競走の開催場となっています。これはやはり「交通の便のよさから集客を狙う」ことを目的としているからでしょう。


 さて、私は寝泊まりしたネットカフェを9時30分ごろに出て、そこから天神の大通りを北に歩いて行きました。
 しばらく行くと、KBC九州朝日放送が見えます。道を挟んだ反対側には映画館。ここからもう少し歩いて行くと、↓このような建物が見えます。
 fukuoka_br1

 fukuoka_br2

 BR福岡のシンボルマークと、ボートレースのシンボルマーク。このふたつがあるので、最初はここがBR福岡のスタンドだと思いがちです。
 しかし、BR福岡のスタンドはこれではありません。実は、これはBR福岡の駐車場。これだけ大規模な駐車場を有しているレース場なのです。
 なお、ここの近くには外向発売所『ペラボート福岡』があります。

 では、スタンドはどこなのかといいますと、この駐車場が見える位置から、さらに東に歩いたところにあるのです。天神の中心街から来たのなら、右に行くわけです。
 すると大きな連絡歩道橋が見えます。ここを昇って歩いていくと、↓このような歓迎の言葉が。
 fukuoka_br3

 ここの階段を下りて行けば、BR福岡の入り口ゲートにたどり着きます。
 この日の開門時刻は10時。まだあと10分足らずあります。そこでゲート前を見渡していると、↓このようなものがありました。
 fukuoka_br4

 予想屋の紹介と、それぞれの予想屋がどの位置にいるのかの案内でした。

 さて、10時が来て開門となりまして、ゲートをくぐるとまずお目にかかるのは、↓この吹き抜けの空間です。
 fukuoka_br5

 ここはイベントホールとして使われている空間です。1階にはステージがあり、このステージ上で様々なイベントがおこなわれます。吹き抜けにしていることで、2階・3階の客にもステージが見えるようにしているのです。
 この日このイベントホールでおこなわれるイベントは、浅香唯さんのトーク&ライブ。これについては、また後ほど書くこととします。


 また、ここBR福岡ではスポーツ紙を場内で販売しています。報知・ニッカン・スポニチ・サンスポ・九スポ(東スポの九州版)、そして地元紙の西スポ。ひととおり揃っています。ちなみに、専門の予想紙は販売されていません。
 福岡はボートレース人気の高い地域。それゆえスポーツ紙もわりあいボートのことを大きく取り上げます。それゆえ予想はスポーツ紙で十分なのかもしれません。
 このスポーツ紙売り場、入口ゲートから右手にあります。なお、購入の際は小銭をご用意ください。五千円札・一万円札での購入は断られます。そう張り紙に書かれていました。

(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前から気になっているのですが、ブログに汚いハゲ頭の写真を掲載するのをやめてもらえませんか?
誰もあなたのハゲ頭なんか見たくありませんよ。
どんなにブログでまともなこと書いても、この写真がブチ壊しにしています。
あなたもアスペルガー症候群なら、こういうKYな痛いマネはやめてください。

見たくなけりゃ見るなボケ

「うんこ」などという言葉をハンドルに使う奴に「汚い」などと言われたくないわボケ。
お前こそKYじゃ。

No title

2ちゃんとブログの区別もできねえのかお前は。
お前みたいな奴が世間でアスペの評判悪くしてんだよ。
お前が職場でいじめられたのはお前がKYだからだぞ。
お子ちゃまは小学校からやり直して来いよ。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード