スタジアム好きの自閉症者ですが、何か問題ありますか?

発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるエビフライ飯が、スタジアム訪問記を中心につづっていきます。

ボートレース福岡訪問記・1

 2011年12月10日、私は福岡県福岡市中央区にあるボートレース福岡へと行ってまいりました。
 この日BR福岡でおこなわれるのは、九州地区選手権。なぜ近畿の人間がわざわざ福岡まで行って九州地区選を見に行ったか? それは早いところBR福岡へ行きたいと考えていたからです。
 本当ならば、BR福岡へは今年8月に行くはずだったのです。MB記念を見るために。しかし行く直前になって突然急な予定が入り、やむなく行くのは中止としました。
 そんなことがあったのと、今回九州地区選というGIレースが開催され、そこで瓜生正義選手や篠崎元志選手、峰竜太選手といった賞金王決定戦組も出場するということで期待できそうと感じ、行くに至りました。


 今回は前日の夜に福岡まで乗り込み、1泊して現地まで行く行程をとりました。昨年唐津に行ったときと似た行程です。ただし今回は宿泊地が即現地ということで、余裕のあるものとなりました。

 12月9日の22時ごろに博多駅に着き、そこから地下鉄を使って中洲まで。ここから名物の屋台をめぐって行こうかと思いましたが……その前にある1軒のラーメン屋が私の目に映りました。そのラーメン屋とは『一蘭』です。ここ福岡では1、2を争う有名店です。店内からトンコツスープの匂いが漂ってきて、それに吸い寄せられるかのように、私は『一蘭』に入りました。幸いこの時間帯はそれほど客が混んでおらず、すんなりと席に着けました。
 ここは客席や注文方法が独特なのです。客席はひとり分ずつ仕切りが立てられ、周りが見えないようになっています。そして席に座ると、目の前には赤いのれん。こうすることによって、ラーメンを食べることに集中できるからだそうです。
 で、注文なのですが、まずは席に着く前に券売機で希望の品の食券を購入します。ラーメンのほかに、ゆで卵やきくらげ(ラーメンの上に乗せる)、そして替え玉の購入もできます。このとき、ラーメンだけは必ず購入することとなります。他の品や替え玉は、席についてからでも注文ができるので、初めての人はまずラーメンだけ購入するのが無難でしょう。ちなみに、ここ『一蘭』には餃子やチャーハンといったものはありません。

 席に着くと、テーブルに1枚、注文用紙が置かれています。ここには「麺の固さ」「スープのこってり度」「チャーシューの有無」「ネギの有無」「ニンニクの有無」「秘伝のタレの量」についての希望を記入します。どれをどう注文しても、値段は変わりません。
 注文用紙の記入が終わると、のれん越しに店員さんにそれを渡します。これで注文は完了。あとはラーメンが来るのを待つだけです。
 やって来たラーメンのスープを一口すすると……うまい!! ここ『一蘭』は、とにかくスープが絶品なのです。これを食べると「ああ、福岡に来ているのだなあ」と思うことしきりです。
 もっとも、現在の『一蘭』は全国展開していて、大阪にも店舗があるのですが……それでもやはり、現地で食べると本場の味を感じ取っている気がして、一味違うように思えるのです。


 一蘭ラーメンで満足したら、今度は屋台を回ります。中洲の屋台でイモ焼酎片手に焼きラーメンを食べ(ラーメン食べた後なのに!)、それから天神まで行き、2件の屋台に寄って大層酒を飲みました。今の寒い季節ですと、やはりおでんと焼酎湯割りの組み合わせが最高です。
 あと、屋台の名前は忘れてしまったのですが、チーズオムレツをいただきました。ここのオムレツはおろし醤油をかけて食べるというものでしたが、これがさっぱりした味わいで、意外といけました。屋台はこういった「意外な味」に出くわすことが、よくあるものです。なので私は、この福岡の屋台が好きですね。


 そんなこんなで、日をまたいで1時まで満足のいくほど飲み食いした私は、その夜天神のネットカフェへと行き、そこで1泊したのでした。酔いがまわっていたため、すぐに眠りに入れました。
 そして目が覚めたのは、朝6時ごろ。しかし今回行くBR福岡は天神の街から歩いて10分もかからない場所。そうあわてる必要はありません。開門時間が近づくまで、私はカフェ内でのんびりと過ごしたのでした。

(続く)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/tb.php/447-2857fa88

 | HOME | 

 

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter

エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。



過去のつぶやきはツイログで。

自作小説

風の世界へ進め!
~あるアスペルガー少年の挑戦


μ's岡山ステージ
 【『ラブライブ!』二次創作小説】


いざなわれてファジアーノ

Aqoursキャラチェンジ!
【『ラブライブ!サンシャイン!!』二次創作ショートショート】


↑私が書いた作品です。おヒマならどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最初のごあいさつ (1)
ボートレース/全般 (166)
徳山の話題ピックアップ (30)
ボートレース/舟券勝負 (136)
舟券勝負2009 (14)
舟券勝負2010 (22)
舟券勝負2011 (23)
舟券勝負2012 (20)
舟券勝負2013 (17)
舟券勝負2014 (13)
舟券勝負2015 (12)
舟券勝負2016 (10)
舟券勝負2017 (5)
ボートレース/動画 (13)
ボートレース/レース場訪問記 (155)
桐生 (8)
戸田 (6)
江戸川 (7)
平和島 (10)
多摩川 (7)
浜名湖 (8)
蒲郡 (7)
常滑 (10)
津 (7)
三国 (4)
びわこ (5)
住之江 (11)
尼崎 (5)
鳴門 (8)
丸亀 (11)
児島 (6)
宮島 (4)
徳山 (4)
下関 (5)
若松 (4)
芦屋 (5)
福岡 (5)
唐津 (4)
大村 (4)
オートレース/全般 (16)
オートレース/車券勝負 (14)
オート車券勝負2015以前 (4)
オート車券勝負2016 (6)
オート車券勝負2017 (4)
オートレース/レース場訪問記 (47)
船橋 (10)
川口 (9)
伊勢崎 (5)
浜松 (11)
飯塚 (6)
オートレース大阪 (6)
競輪場訪問記 (29)
岸和田 (7)
四日市 (4)
立川 (5)
松戸 (4)
小倉 (5)
富山 (4)
スタジアム訪問記/シティライトスタジアム (30)
スタジアム訪問記/その他 (57)
阪神甲子園球場 (15)
西武プリンスドーム(メットライフドーム) (5)
QVCマリンフィールド(ZOZOマリンスタジアム) (6)
ほっともっとフィールド神戸 (3)
京セラドーム大阪 (4)
わかさスタジアム京都 (2)
花園ラグビー場 (6)
ヤンマースタジアム長居 (4)
西京極スタジアム (5)
長良川競技場 (3)
フクダ電子アリーナ (4)
Bリーグ観戦記 (10)
伊勢路旅行記 (3)
自閉症・発達障害/全般 (103)
自閉症・発達障害/ピックアップ (24)
当事者間の「内ゲバ」問題 (14)
発達障害児に有害なアカ教師 (10)
酒と私 (12)
マンガネタ (19)
野球ネタ (15)
スポーツネタ (32)
食べまくり! (10)
その他いろいろ (86)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん