2011-11-19

ボートレース江戸川訪問記・6

 さて、レース場訪問記恒例の、場内の食べ物紹介といきましょう。

 ボートレース江戸川は、そのスタンドの小ささゆえに、食事ができるところは少ないです。1階にレストラン「笑和」、2階にスナックスタンドが3か所あります。(このほか、3階や特別席のフロアにも食事ができるところがありますが、今回はそこまで足を運んでいませんので、これらは省略します)

 ですが、全体的に販売されている食べ物の「質」はよいといえる、これが率直な感想です。
 ↓こちら、牛もつ煮込み。
 edogawa_br25

 タレがすごく濃厚です。この黒い外観から、それが多少なりともわかるかと思います。これはビールのつまみにちょうどいい品です。生ビールは1杯500円なり。
 この牛もつ煮込み、単品では550円ですが、これにご飯・味噌汁・漬物が加わった「牛もつ煮込み定食」だと850円です。

 実は、煮込みは牛もつだけでなく、豚もつもあるのです。↓これがその豚もつ煮込み。
 edogawa_br26

 こちらは牛もつよりもあっさりめで、塩味が強くなっています。単品で450円、定食は750円。

 私が個人的にオススメなのが、↓この鉄火丼。800円。
 edogawa_br27

 鉄火場で販売されている鉄火丼。マグロの赤身がたっぷりのって、これにワサビ醤油をつけて食べるのがうまいです。なお、これには味噌汁と漬物がつきます。

 あと、「麦とろ定食」という、何とも素朴な食べ物もあります。
 edogawa_br28

 とろろに醤油をたらして、卵といっしょによく混ぜて、これを麦飯の上に一気にかけます。これをすするようにして食べる。麦とろはこの食べ方がうまいのです。
 麦飯をかみしめていると、何だか遠い昔の時代に戻ったような、そんな気分にさせてくれます。その麦とろ定食、700円です。

 今回もまた、1日でこれだけの食べ物をいただいてしまいました。私の食い意地はとどまるところを知りません。自分でもあきれるほどに。


 今回のBR江戸川訪問、非常に有意義な、実りあるものとなりました。これだけ個性的なレース場があったと知ることができ、またこちらを存分に楽しませてくれて、私としてはもう大満足です。
 正直、ここにいつも足を運べる地元のファンが、うらやましいですねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード