2011-10-24

人を見る目がない

 かつて私は、2ちゃんねるメンヘルサロン板の「ASサイト総合スレ」や「AS・自閉・発達障害関係サイトを見て語るスレ」といった、自閉症や発達障害を扱うサイト・ブログをウォッチするスレを「バカザルどもが集まってウキーウキーと吠えるサル山」と罵倒しました。
 とはいっても、たまになのですが、私が共感できる書き込みも中にはありました。↓こちらに引用した書き込みも、そのひとつです。
(一部伏字にしてあります。また念のために書きますが、成沢達哉=私です!)

950:優しい名無しさん[sage] 11/03/18(金) 14:03:24.84 ID:S4O0CJe9
人の見る目のなさは自分も相当なもんだ

・元ヲチスレの1(カリタ)を正義感の強い真面目な人だと思ってた
・マンPをたぬちゃんにもぴんぴんさんにも平等に優しくする広い心の人だと思っていた


951:優しい名無しさん[sage] 11/03/18(金) 15:48:37.16 ID:5GRUh1k+
>>950
> ・元ヲチスレの1(カリタ)を正義感の強い真面目な人だと思ってた
同感
当時は応援していた1人だったのに、裏切られた思いだ
正義感強いんじゃなく正義感強いと自分で勘違いしている人でしかなかった


952:優しい名無しさん[sage] 11/03/18(金) 16:14:18.35 ID:FKtgTQRq
自分に人を見る目がなかったせいで起こった嫌な体験や落胆は
結局は自業自得なんだけど
まるで相手に裏切られたような気持ちになるよな
わかるよ

カリタは勘違いの正義感で
○○○○先生や○○○○○さんや成沢達哉さんを
ネットで中傷や攻撃していたことに気付いて
やっと反省したのかと思ったら
全然反省してないどころか、ますますエスカレートしてるんだな

下風社スレほかに現在居座ってるマジキチ電波にそそのかされて
成沢さん(←今はハンドルネームや当事者活動名が違う)のことは
浅見一味だからどんどん攻撃しても良いんだと勘違いして調子にのってる


 人を見る目がないゆえに、相手を盲目的に信じ込んで、あとでその素性を知って裏切られた思いに陥る。私もこういったことを経験しています。しかも上記で名前が挙がっている「カリタ」に関わったことで。
 これまで何度か書いていますが、あらためて私とカリタの関わりについて書きますと……

・当初私とカリタは友好的にメールのやり取りをしていた。
・しかしある日、私がブログ(旧)にて書いたある記事に対して、カリタがクレームをつけてきた。
・いわれのない非難だったため、私はそれを無視。
・カリタはこれにキレて、2ちゃんねるや発達障害関連の掲示板で、私を激しく罵倒攻撃し始めた。

 こういった経緯がありました。
 実はこのとき、私は盲目的にカリタのことを「友好関係を築ける」と信じ込んでしまったのですね。ところが奴は、平気で私を裏切る行為を働いたときました。こういった素性を見抜けずに相手を信じ込んだ、自分の人を見る目のなさに、あのときはとことん、自分が自分でイヤになったものでした。

 私がカリタから攻撃されているとき、ウォッチスレの住人たちもいっしょになって攻撃にかかっている錯覚に陥ったこともありましたが、どうやらそれは杞憂だったようです。スレ住人もカリタに対して同じような心情を抱いていました。それは上記引用の内容に現れています。


 そういったイヤな経験をした私ですが……あのときの経験が、現在ではむしろ自分の人生の糧となっているようにさえ思えるのです。
 他人からの攻撃を体感したことで、かなり精神的に参ってしまったときもありました。しかしそんな中でも、時間をゆっくりと費やしながら、今後自分はネット上でどういった文章を綴っていけばよいか、また攻撃があった際にはどう対処すればよいかを、その時間の中で少しずつ、少しずつ自分なりに考えていき、自分の中で整理していって、今後の自分のあり方、そして対処の仕方を会得していきました。
 今では攻撃される事態に陥っても、冷静に対処ができるようになりました。いうなれば、この経験で少し心が強くなった、そんな気がするのです。

 その意味では、カリタに対して少しだけ感謝してもいいだろうか……などと考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード