fc2ブログ

スタジアム好きの自閉症者ですが、何か問題ありますか?

発達障害の一種、高機能自閉症を抱えるエビフライ飯が、スタジアム訪問記を中心につづっていきます。

今なら書ける、桐生へ行ったときのウラ話(前編)

 さて10月となり、ボートレースはダービーの季節がやってきました。今年の開催場は平和島。私は10月8日にここへ行って、観戦&舟券勝負を楽しむ予定にしています。

 そのダービー、昨年おこなわれたのは桐生。史上初のナイターダービーと謳われた競走でした。
 私も昨年の10月9日に、現地桐生まで行って観戦しました。

 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-239.html

 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-category-11.html

 そのときの模様は、↑にて書いたとおりであります。レース場まで行く際に道を間違えたこと、舟券勝負はふるわず「ほろ苦い上州の夜」となってしまったこと、場内の食べ物のこと、そんなことをつづりました。

 実は……そのとき上記記事では書きませんでしたが、この桐生での観戦を終えたあと、すさまじいエピソードがあったのです。
 今までそれを書かずにいましたが、あれから1年がたとうとしている今、ようやくそれを明らかにする意味で、書いていきます。


 私は2010年10月9日、ボートレース桐生にて全レースを観戦し終えました。その日の帰りは、BR桐生に最も近いJR岩宿駅からJR両毛線でJR桐生駅へと行き、JR桐生駅の周辺のネットカフェで一泊するつもりにしていました。
 しかし、私は出るべき出口を間違えてしまいました。岩宿駅に行く場合は北口から出なければならないところを、南口から出てしまったのです。
 出てから「しまった、間違えた!」と思い、北口のほうまで行こうかと考えましたが、何せもう夜。周囲は暗く、そこまで行く道がよくわからない状況。そのうえこの日の天気は雨。さらにわかりにくい状況を作っていました。
 仕方がないので、歩く道の途中でタクシーを拾っていこうかと思いました。しかし……道路を見てもタクシーなんぞちっとも走ってきません! 待っていても仕方がないということで、私は思い切った決断をしました。いっそのこと、JR桐生駅まで歩いていってやろう、と。
 この無謀とも思える試み、なぜか自分の中では「そうするしかない」との思いで満ちていました。たとえ無謀、ムチャだとしても、一歩一歩歩いていれば、いつかは桐生駅にたどり着くはず、そう信じる自分が、そこにいたのです。

 私は歩きました。自分の方向感覚とカンを頼りに。幸い私は、BR桐生から見てJR桐生駅はどの方向なのかをだいたい把握していましたので、歩く方向は見当がつきました。それと頼りにしたのは、道路の随所にある方向案内板。「桐生市街」と書かれている方向を行けば、JR桐生駅にたどり着くはずだと考え、進んでいきました。
 雨が降る中、体を濡らしながら歩くこと約1時間、本当にこの道を行くのが正しいのだろうかと思うことしばしばでしたが、そのうち街中にさしかかっているのを実感しました。そこに運よくあった、桐生市のあらゆる名所や施設への方向を指し示す看板。私はこれを見逃しはしませんでした。その中にあった「JR桐生駅」の道しるべ。これを目にした瞬間、自分が歩いていた方向は間違っていなかったと確信し、道が開けてきたようで心が躍りました。
 そしてそれからしばらく歩くと、鉄道の高架橋と思えるものが目の前に……そうです。これこそJR両毛線。つまりJR桐生駅はもうすぐというわけです。
 それから高架橋沿いに歩いていくと、やはりありました、JR桐生駅。私は初めて来た場所で、道もロクにわからないにもかかわらず、たったひとりの力でここまでたどり着けたのです。
 このとき、私は自分にこれだけの方向感覚が備わっていたことに驚くとともに、後先考えずにズンズン進んでいこうとする自分の無謀さ・考えなさも痛感させられ、何とも複雑な心境に陥っていたのでした。


 さて、JR桐生駅に着きはしたのですが、実はこの先が、さらにすさまじいエピソードとなったのです。

(続く)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/tb.php/415-78a2ffd1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

X(旧Twitter)

エビフライ飯のX。↓ここでいろいろつぶやいています。



過去のつぶやきはツイログで。

自作小説

風の世界へ進め!
~あるアスペルガー少年の挑戦


μ's岡山ステージ
 【『ラブライブ!』二次創作小説】


いざなわれてファジアーノ

Aqoursキャラチェンジ!
【『ラブライブ!サンシャイン!!』二次創作ショートショート】


ステキに!ブースター

輝く笑顔のふたり 前編・大人への一歩

輝く笑顔のふたり 後編・歯医者さんの魔法

いざなわれてファジアーノ番外編・ユッカとファジ

続・いざなわれてファジアーノ

クリニカ・メモリーズ 前編

クリニカ・メモリーズ 後編

↑私が書いた作品です。おヒマならどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最初のごあいさつ (1)
ボートレース/全般 (167)
徳山の話題ピックアップ (30)
ボートレース/舟券勝負 (152)
舟券勝負2009 (14)
舟券勝負2010 (22)
舟券勝負2011 (23)
舟券勝負2012 (20)
舟券勝負2013 (17)
舟券勝負2014 (13)
舟券勝負2015 (12)
舟券勝負2016 (10)
舟券勝負2017 (7)
舟券勝負2018 (5)
舟券勝負2019 (4)
舟券勝負2020 (3)
舟券勝負2021 (2)
ボートレース/動画 (13)
ボートレース/レース場訪問記 (163)
桐生 (8)
戸田 (6)
江戸川 (7)
平和島 (10)
多摩川 (10)
浜名湖 (8)
蒲郡 (7)
常滑 (12)
津 (7)
三国 (4)
びわこ (5)
住之江 (13)
尼崎 (6)
鳴門 (8)
丸亀 (11)
児島 (6)
宮島 (4)
徳山 (4)
下関 (5)
若松 (4)
芦屋 (5)
福岡 (5)
唐津 (4)
大村 (4)
オートレース/全般 (16)
オートレース/車券勝負 (18)
オート車券勝負2015以前 (4)
オート車券勝負2016 (6)
オート車券勝負2017 (5)
オート車券勝負2018 (3)
オートレース/レース場訪問記 (64)
船橋 (10)
川口 (9)
伊勢崎 (5)
浜松 (20)
山陽 (5)
飯塚 (9)
オートレース大阪 (6)
競輪場訪問記 (68)
西武園 (3)
立川 (5)
松戸 (4)
平塚 (3)
名古屋 (3)
岐阜 (3)
豊橋 (3)
富山 (4)
四日市 (4)
福井 (4)
奈良 (7)
京都向日町 (3)
和歌山 (4)
岸和田 (10)
玉野 (3)
小倉 (5)
スタジアム訪問記/シティライトスタジアム (54)
シティライトスタジアム2016 (15)
シティライトスタジアム2017 (15)
シティライトスタジアム2018 (10)
シティライトスタジアム2019 (6)
シティライトスタジアム2020 (2)
シティライトスタジアム2022 (6)
スタジアム訪問記/阪神甲子園球場 (32)
スタジアム訪問記/花園ラグビー場 (15)
スタジアム訪問記/NPB・JWPL (22)
西武プリンスドーム(メットライフドーム) (5)
QVCマリンフィールド(ZOZOマリンスタジアム) (6)
わかさスタジアム京都 (2)
京セラドーム大阪 (6)
ほっともっとフィールド神戸 (3)
スタジアム訪問記/Jリーグ (39)
フクダ電子アリーナ (6)
レモンガススタジアム平塚 (3)
長良川競技場 (3)
西京極スタジアム (5)
パナソニックスタジアム吹田 (10)
ヤンマースタジアム長居 (4)
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム (4)
大分銀行ドーム (4)
Bリーグアリーナ訪問記 (71)
ドルフィンズアリーナ (5)
京都市体育館(ハンナリーズアリーナ) (7)
おおきにアリーナ舞洲(府民共済SUPERアリーナ) (19)
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館) (7)
サンエイワーク住吉スポーツセンター (2)
西宮市立中央体育館 (12)
グリーンアリーナ神戸 (3)
ワールド記念ホール (2)
ロートアリーナ奈良(ならでんアリーナ) (9)
ジェイテクトアリーナ奈良 (3)
ジップアリーナ岡山 (2)
伊勢路旅行記 (3)
自閉症・発達障害/全般 (103)
自閉症・発達障害/ピックアップ (24)
当事者間の「内ゲバ」問題 (14)
発達障害児に有害なアカ教師 (10)
酒と私 (12)
マンガネタ (20)
野球ネタ (15)
スポーツネタ (37)
食べまくり! (20)
ハミガキ画像ギャラリー (43)
その他いろいろ (101)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Template by たけやん