2011-10-01

体温が上昇する

 今年の夏も過ぎ、秋が本番を迎えようとしている今日このごろ。私は、ようやく夏が終わって安心しているところです。

 といいますのは……
 私は体温が通常の人より高めで、またそれが上昇しやすいのです。そのため、ただでさえ体が熱い状態になっているのに周囲の空気が熱せられている夏が、私は苦手です。夏は私にとって地獄とも思える季節です。
 私は少し体を動かしたり、何かを食べたりすると、すぐに体が熱くなってしまいます。暑い季節はこれが相当こたえます。それで体調を崩すこともときどきあり、基本的に夏は体が思うように動きづらいです。

 世間では10月1日から衣替え、すなわち着るものを半袖から長袖に替える時期ですが、これは私には当てはまりません。この時期でも私にとっては、暑いと感じられます。よってまだ半袖でないと、動けません。
 何せ、昨年10月にダービーを観に桐生へ行ったときも、私が上半身に着ていたものはTシャツ1枚。今年は平和島へと行く予定ですが、おそらく昨年同様にTシャツとなるでしょう。
 とにかく、私はそれだけ体温が高く、暑さに弱い人間です。

 逆に冬は、四季の中でもっとも体調のいい季節となります。周りが寒ければ体温の上昇は好都合です。私は夏より冬のほうが、断然行動しやすいです。


 で、別の場所で見聞きしたことなのですが、自閉症スペクトラムの人は体温調節がうまく機能しにくいと言われているそうです。私のこの現象も、そこに起因しているのでしょうか? 自分では何とも判断できません。
 もしそうなら、対処法はあるのでしょうか? あるならぜひ試してみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード