2011-09-26

横浜ベイスターズは身売り+本拠地移転でチーム再生を

 プロ野球セントラルリーグ、横浜ベイスターズは4年連続の最下位がほぼ確定ですねえ。そうなると、昨年出てきた身売り話が、今年もまた出てくる流れとなります。

 昨年は身売り話とともに、本拠地の移転の話も上がりました。新潟が有力かなどといった憶測記事もスポーツ紙に載りました。当時はこれに対して、ベイスタファンの多くが「身売りはしていいが、本拠地は横浜のままにしてほしい」といった意見でした。で、このときは結局移転も身売りも見送りとなりました。
 そして再び出てきた身売り&移転話。しかし、今年は昨年とは少し雰囲気が違うようなのです。ベイスタファンでも「身売りして、本拠地も移転して」との意見を出す人たちが見られるようになりました。
 この要因は、何といっても横浜スタジアム運営会社との、使用料をめぐるイザコザでしょう。そんなにモメるぐらいなら、いっそ移転したほうがマシだと。そして移転で心機一転して、再出発してほしいとの思いもわき上がっているものと思われます。

 私も、もうベイスターズは身売りして、そして本拠地も移転するべきだと思います。
 この「身売り+本拠地移転」というのは、チームに「新生」の雰囲気を作り出して、それでチームを甦らせる効果があると見ているのです。
 そのよい例が、ライオンズとホークスです。
 太平洋クラブ・クラウンライター時代、低迷していたライオンズは、西武に身売りして本拠地を福岡から所沢に移しました。その後移転から4年目でリーグ優勝、さらに日本一にまでなり、以降リーグの中でも優勝争いに加わることが多いチームに成長しました。
 そしてホークス。やはり末期は低迷していた南海時代。ダイエーに身売りし、大阪からライオンズの去った福岡に移転。その後着実に地元ファンを増やして根づかせ、人気・実力ともに高いチームへと生まれ変わりました。ま、ここはそれからまた身売りをしましたがね……


 さて、もし仮に現在のベイスターズが本拠地移転となるなら、移転先はどこになるでしょうか。有力なところでは、新潟・長野・静岡あたりでしょうか。
 長野だと「ベイスターズ」の名前は使えませんね。海がありませんから。まあ球団名を変えてくれても構いませんが。静岡はサッカーのほうが人気が高いので、少しキツいかもしれません。
 そうなると、やはり新潟が最有力でしょうか。そういえば、私は以前↓で「ベイスタの新潟移転の可能性はあり」と書きましたっけ。

 新潟にプロ野球球団誘致の動き 2009-09-10
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-61.html

 とにかく、これだけ低迷しているベイスターズを再生させるには、身売りと本拠地移転。もうこれしかないと思うのです。


 ……とまあ、こういったことを書きまして、ベイスターズがいかにも「弱小球団」であるかのように扱いましたが……実はセ・リーグで最も優勝から遠ざかっている球団はベイスターズではなく、カープだったりします(ベイスターズの優勝は1998年、カープのそれは1991年)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード