2011-09-17

隠語というイヤらしさ

 2ちゃんねる・メンヘルサロン板の「AS・自閉・発達障害関係サイトを見て語るスレ」が落ちてから、だいぶ時が経ちます。
 私はこのスレ、前身の「ASサイト総合スレ」の時からずっと「バカザルどもが集まって、ウキーウキーと吠えるサル山」だと軽蔑の目を向けていましたので、こんなスレが事実上消滅したことで、せいせいしています。
 そもそも「ASサイト総合スレ」自体、スレ立て主が私を叩く目的で立てたもの。それゆえ私は反感を持ちました。
 そんなバカザルどものサル山の様子は、↓こちらに収録されています。

 http://web1.nazca.co.jp/hp/blackbird/as.html

 ただし、上記ページでは「AS・自閉・発達障害関係サイトを見て語るスレ」に相当する部分は、なぜか「Not Found」となっています。


 私が上記スレ群で何が気に入らないかといいますと、ある個人の名前を取り上げる際に、いちいち「隠語」を使用することです。たとえその名前がネット上のハンドルであってもです。
 実名の場合ならともかく、ハンドルならば別にそのままの名前で取り上げても問題ないだろうに、と思うのですが、上記スレ群ではそれすらも隠語を使っている有様でした。
 なぜスレ住民は隠語を使うのか。それは検索に引っかからないようにするためだと思われます。ハンドルでもそのままの名前を書くと、本人に検索されて見つかってしまうから、ということから、隠語でわからないようにしているのでしょう。

 はっきり言いまして、私はこの「隠語」というやり方、あまりにイヤらしいと思わざるを得ません。

 文句があるのなら、なぜ相手を明らかにした上で言わないのでしょうか? 隠語を使って、その者が誰なのかスレ住民にしかわからないようにして相手を叩くなど、卑劣というほかありません。
 そもそも隠語を使ったところで、いずれはその者が誰なのかがおのずと周囲にわかるようになってくるものです。それならば最初から隠語など使う必要などないと思うのですが。


 もし現在、私が上記スレ群で取り上げられるとしたら、おそらく次のような隠語で呼ばれるのでしょうねえ。
「海老揚げライス」「ボート好き」「ハゲ頭」
 そんなふうに呼んでくれなくても、普通に「エビフライ飯」と呼んでくださって結構ですよ。


(追記 2011-10-03)
 上記 http://web1.nazca.co.jp/hp/blackbird/as.html は、全ページ削除されました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード