FC2ブログ

2011-09-06

平和島ダービーに期待を込めて

 10月5日から10月10日まで、ボートレース平和島でおこなわれるダービー(正式名:全日本選手権)の特設サイトが開設されていました。

 http://www.heiwajima.gr.jp/tok/11derby/index.htm

 まずトップページにあるのは、宣伝絵。今回のダービーのキャッチコピーは「すべての人に、ボートレースの感動を」。あまりにストレート。ですがそれがかえって、思いが受け手に伝わりやすい文句となっています。
 宣伝絵は「全日本選手権」の文字が毛筆体となっていて、日の丸の中にボートが突っ込んでいくさまが描かれています。それと併せて「ALL JAPAN CHAMPIONSHIP」と英語表記が。「ALL JAPAN」の部分は大きく表記されています。
 今回の宣伝絵、どうやら「日本」を強調したものとなっているようです。この意匠について、私は次のように感じられます。
 そもそもこの競走、ダービーと呼ばれることが多いですが、正式名は「全日本選手権」です。それでまず「日本」を強調したい思いがうかがえます。またボートレースは日本が発祥の競技であるがゆえ、そこもアピールしようとの思いもあるでしょうか。
 加えて、今年は激甚災害が相次ぎました。東日本大震災のみならず、最近では台風による被害をこうむった地域も出ました。そうした状況であっても、今こそ立ち上がって、皆で日本という国を立て直そうではないかとの思いを訴えているとも感じられます。それは上記のキャッチコピー、および「ALL JAPAN」を大きく表記することにも現れているのではないでしょうか。

 そういった要素を感じ取れるゆえ、今回のダービー宣伝絵には「グッジョブ!」とエールを送りたいです。
 

 で、この特設サイトの中身を見てみると、初日ドリーム戦のメンバーの紹介が掲載されていました。次のとおりです。

 瓜生正義選手
 魚谷智之選手
 中野次郎選手
 白井英治選手
 池田浩二選手
 原田幸哉選手

 おやおや、東都のエースと呼ばれている濱野谷憲吾選手が外れているではありませんか。地元平和島での開催だというのに。どうやら地元枠は中野選手に取られてしまったようです。

 イベント情報も掲載されていました。10月8日土曜日には、「仮面ライダーフォーゼショー」がおこなわれるのだそうです。
 これを見て思わずニヤリとしてしまいまいた。なぜなら、桐生でおこなわれた昨年のダービーでも、開催期間中の土曜日に「仮面ライダーオーズショー」がおこなわれたからです。やはり新しいライダーの登場が9月初めなので、結果的に新ライダーのショーがこの時期になってしまうのでしょうねえ。
 あと、吉本興業所属のお笑い芸人が予想大会をやるといったイベントもあるようです。


 ここのところ旅打ちに行く計画を立てても、仕事の都合や台風到来のために、オジャンになることが相次いでいますが、この平和島には、何が何でも行ってやろうと思います。10月8日土曜日を予定していますが……頼みます、どうかこの日に何も都合の悪くなることが起きませんように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード