2011-08-29

どっひゃーっ! 8月28日はフライング祭り!

 2011年8月28日。この日はボートレース福岡にて、第57回モーターボート記念の優勝戦がおこなわれました。
 しかし出畑孝典選手と岡崎恭裕選手がフライング。何とSGの優勝戦で2艇のフライングが発生するという、信じられない事態が起こりました。
 優勝戦の売り上げは1,224,690,100円。しかしこのうち86.9%にあたる1,064,662,500円が返還されることとなってしまいました。これでも史上10番目の返還額だとのこと。いずれにせよ、施行者にとっては大損害でしたね。

 今回優勝したのは、今年のグラチャンを制した瓜生正義選手。4コースからのまくりを見事に決めての、地元での優勝でした。
 しかしその瓜生選手も、実は0.00秒のタッチスタート。フライングスレスレだったのです。もし瓜生選手までフライングだったなら、いったい損害はどのくらいになっていたでしょう……まあ、幸いそうはならずに優勝までこぎつけたということで、この点は素直に「すごい」と思うほかありません。

 で、今回の2艇フライングの一件、その日のヤフートピックスのトップに出ていました。そして2ちゃんねるのニュー速にもスレが立ったといいます。つまり今回の一件は、それだけ重大な一件だったということです。
 これで出畑選手と岡崎選手、ともに今後1年、SGに出場することはなくなりました。ま、ここは気長に待って、来年のダービーでこのふたりがお姿を現すことに期待するとしましょう。
 あ、そういえば来年2012年のダービー開催場は、今回のMB記念と同じく、福岡ではありませんか! しかも出畑選手も岡崎選手も、福岡支部の選手です。何たる因縁めいたことでしょうか。


 そしてその日の夜。テグ世界陸上の男子100mでも、フライングがありました。
 優勝候補のウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)がフライング。ボートレースと同じようにフライングは1回で失格となるため(厳密にはボートレースの場合は「欠場」ですが)、これで優勝は一瞬にして消えたわけです。
 ちなみに優勝は、同じジャマイカのヨハン・ブレイク選手でした。

「今日はフライング祭りの日なのか?」そう思わずにはいられませんでした。
 夕方に福岡でフライング。夜にテグでフライング。これは私にとって、強烈に記憶に残る日となりました。
 ツイッターを見てみても、この両者を取り上げている人が多くいました。やはり2011年8月28日は、フライング祭りとなった日と言ってよいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード