2011-08-17

迷惑この上ない

 私、来週の土曜日、8月27日に、モーターボート記念がおこなわれるボートレース福岡まで行く予定にしていました。
 しかし、それはオジャンとなってしまいました。その理由は、私が勤める職場に欠員が出てしまい、来週土曜日はその穴埋めとして、仕事に出なければならなくなったためです。

 この欠員となった理由が、本来業務に入る人に病気やケガが発生した、また身内の不幸が起こったというのであれば「まあ仕方ないな」と、すんなりと受け入れられました。
 しかし理由はそうではありません。その本人が「慢性的な職務怠慢によりクビ」になったことによる欠員なのです。つまり、私はその人の尻拭いをさせられているようなものです。
 ネクタイ着用が原則なのにそれをしない、靴のかかとを踏む、社用車をぶつけて一部破損させても会社に報告しない、事前にシフトを組んでいるのに平気で「休ませてください」などと言う……そんな常識・良識に欠ける行為を繰り返して、会社から呆れられた挙句クビとなった人間。私はそんな人間の穴埋めに行く羽目となったのです。
 そんな事情ですので、初め私は気が進みませんでした。しかし、その業務を遂行できるのが私しかいない状況。穴埋めに行けるのは私しかいないということです。そうなると業務に穴を開けるわけにはいきません。
 結局、苦渋の決断の末、私はその穴埋めを受けました。

 正直、迷惑この上ないです。
 こちらはこの先、いろいろと予定を立てていたのです。それは従来どおりの業務シフトを元にしてのものです。その上で、私は8月27日を休みにしていました。周囲には早いうち、1ヶ月前からそれを知らせて「この日は休ませてもらうが、いいか」とたずね、了承を得た上で決めていたことです。
 休みをとるということは、それだけ業務に携わる他の人に余計な負担を強いることとなります。だから早いうちから「いつ休むか」を知らせることは大事なのです。これは常識だと思います。
 そこまでやって、私は8月27日に福岡へ行く予定にしていました。しかしそれは、シフト無視で前日にいきなり「明日休ませてください」などと言うような人間のために、崩されてしまいました。

 普段マジメに業務に携わっている人間が、上記のような怠慢な者の穴埋めに行かされるのが、何とも理不尽に思えて仕方がありません。
 今回、あまりに憤懣やる方ない思いでしたので、ブログでグチを書いてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード