FC2ブログ

2011-08-16

夏の大妄想祭り・もしボートレース場を擬人化したら

 ボートレース戸田訪問記が終わって、ブログの更新が滞ってきそうなので、ここらでネタをひとつ書きます。

 以前↓にて「もし秋葉原に場外舟券売場ができたら」と仮想して、いろいろと妄想を広げました。

 ボートレース戸田訪問記・6(+おまけ) 2011-08-13
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-396.html

 そこからさらに、その妄想を広げていきました。どうせ秋葉原に場外舟券売場を造るのならば、全国24のボートレース場を擬人化して、そのキャラ絵を場内に張る、というのはどうだろうか?と考えたのです。
 そこで、ボートレース場の擬人化を妄想してみました。
 全部で24人の擬人化キャラ。まずはその名前と簡単な特徴だけでも考えてみました。なお、私の個人的な好みで、すべて女性となっております。ま、ボートレースは女子選手が多いですから、これは許されますよね?


・桐生 風(きりゅう ふう)
 上州のカラッ風のごとく突き刺すような、男勝りな態度を見せる。夜だとさらに元気に振舞う。

・戸田 美輪(とだ みわ)
 埼玉で生まれ育った、細身の娘。生まれ故郷で東京オリンピックのボート競技が開催されたのが誇り。

・江戸川 ほとり(えどがわ ほとり)
 実家は名前のごとく川のほとり。他メンバーにはない独特の雰囲気を持つ。好きなキャラは大魔神。

・平和島 みやこ(へいわじま みやこ)
 メンバーきっての都会娘で、海賊気取りの江戸っ子。大森が彼女のホームタウン。

・多摩川 静(たまがわ しずか)
 メンバーの中ではひときわ物静かな娘。実家の近所に競馬場がある。なぜか女の子の人気が高い。

・浜名 洋湖(はまな ようこ)
 太平洋と湖に挟まれた場所に生まれ育った、南国の陽気さでいっぱいの娘。実家は新幹線沿線。

・蒲郡 真夜(がまごおり まよ)
 通称「夜の女」。活動時間が一年通じて夜中。カクテル光線が彼女を照らせば、彼女も燃える。

・常滑 陶子(とこなめ とうこ)
 実家はセントレアこと中部国際空港の近く。趣味は陶芸で、主に招き猫を製作する。

・伊勢津 みえ(いせつ みえ)
 伊勢湾のそばで生まれ育った。メンバーの中ではわりと地味。演歌歌手・鳥羽一郎のファン。

・北野 みくに(きたの みくに)
 メンバー唯一の北陸出身。だが関西人として扱われている。温泉とカニが大好き。

・近江 びわこ(おうみ びわこ)
 名前のごとく、日本一の湖・琵琶湖を見て育った。その他には目立つ特徴が見えない地味子ちゃん。

・角 乃恵(すみ のえ)
 ナニワっ娘の気概を見せる、全24人(場)中のリーダー的存在。夜がわりと好きで、ホルモン焼きがパワーの源。

・天賀 咲(あまが さき)
 角 乃恵と肩を並べる関西キャラで、ひそかに対抗心を燃やす。彼女が作るタコ焼きの中身はコンニャク。

・鳴門 潮(なると うしお)
 渦潮のごとき荒々しさをときどき見せるが、印象はどちらかというと渋め。鯛が大好物。

・丸亀 あおい(まるがめ あおい)
 これまた夜になると活動的になる、うちわを片手に大暴れのイケイケ娘。うどんが大好物。

・児島 藍(こじま あい)
 いつも下半身に着用しているのは、故郷の特産品であるジーンズ。丸亀あおいとはけっこう親密な仲らしい。

・宮島 もみじ(みやじま もみじ)
 好きな動物はサル。好きな食べ物はカキ入りお好み焼き。厳島神社が彼女にとっての守り神。

・徳山 萌(とくやま もえ)
 田舎娘の印象を与えながらも「萌え」のフェロモンをかもし出す。巫女さんコスプレにはまっている。

・下関 海幸(しものせき みゆき)
 故郷で豊富な海の幸とともに育ってきた、典型的な「海の少女」。実はひそかに、海賊にあこがれている。

・若松 ぱいん(わかまつ ぱいん)
 北九州の夜は彼女の出番。名前のごとくパイナップルが大好きで、彼女自身のキャラクターでもある。

・芦屋 あさひ(あしや あさひ)
 メンバーでは数少ない、朝に活動的な娘。若松ぱいんとは対照的だが、お互い協力しあっている面も。

・福岡 うねり(ふくおか うねり)
 博多っ子パワー全開の、都会派娘。天神は彼女のためにある街といってよいかもしれない。

・唐津 きい(からつ きい)
 唐津くんちのお膝元出身。名前の一部が「ラッキー」と読めるので、幸運の女神になりたいと勝手に思っている。

・大村 そら(おおむら そら)
 実家は長崎空港の近く。幼少時から飛行機およびボートを頻繁に見てきたため、両者に親近感を持っている。


 ちなみに、角 乃恵と天賀 咲については、実は以前すでに考えていたのでした。↓この記事にて。

 萌えキャラ戦略 2009-05-12
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-8.html

 今回のは、いわばその進化形。全24場にまで(妄想を)広めていったというわけです。

 あー、どなたかこれらを元に、キャラのデザイン画を描いて完全形にしてくださる方は、いらっしゃらないでしょうか?
 というか、こんなしょうもないことを考えるの、おそらく私ぐらいでしょうねえ。
 夏の暑さに少々あたっておりますゆえ、妄想が爆発しております。その点どうかご理解願います。


(追記 2011-08-17)
 この記事を書いた翌日、『トコタンブログ』に「擬人化トコタン」の記事が上がっていました。

 http://ameblo.jp/tokotan-tokoname/entry-10988451484.html

 この擬人化トコタンにも「常滑 陶子」の名前が似合いそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード