2011-05-05

津!つ!ツ!

 三重県にあるボートレース場といえば、ボートレース津です。それがある津市は、三重県の県庁所在地です。
 にもかかわらず、三重県は津よりも他の市のほうが印象強く、全国的に名が知れ渡っているように思います。

 公害病の名前にもなった工業都市、四日市。
 焼ハマグリが名物の、桑名。
 国際的なモータースポーツのレースがおこなわれる、鈴鹿。
 松阪牛でおなじみ、松阪。
 伊賀忍者の里として知られる、伊賀市。
 ロウソクで有名な街、亀山。
 伊勢神宮のお膝元、伊勢市。
 真珠と水族館とパルケエスパーニャの、鳥羽・志摩。
 年間降水量日本一の、尾鷲。

 これだけ全国的に名の知れた市が多い三重県ですが、津はこれらに比べると、イマイチ印象が薄く感じられるのですよねえ……「津ではこれが有名!」というものを、なぜか聞くことがありませんし。

 それはBR津についてもいえることで、ここはボートファンの間でも印象が薄いレース場のイメージがあります。BR津ではSG級の大レースがおこなわれることが極めて少ないこともあって。
 ある旅打ち情報サイトでは、BR津についてこう書かれていました。
「交通の便が悪く、旅打ちの難所。旅打ちをしている人が最後まで残しやすい場」

 市全体としても、ボートレースの施行者としても、津市はもう少し強烈なアピールをしたほうがよろしいのではないでしょうか?と、率直に思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード