2009-06-26

児島競艇場のガァ~コ

 全国24競艇場には、それぞれすべてにマスコットキャラクターが存在します。

 その中でも、私がいちばん気に入っているのは、児島競艇場の「ガァ~コ」です。
 ↓ガァ~コについて、詳細はこちら。

 児島競艇公式サイト
 http://www.jaja.co.jp/kojima/

 アヒルという、水の上を泳ぐ動物をマスコットにしているところが、いかにも競艇場のマスコットらしさを感じさせます。
 で、このガァ~コ、公式で使われる絵ではチェッカーフラッグを持っているのです。まあ、キャラの引き立てのための演出なのかもしれませんが、競艇ではチェッカーフラッグなんて使いませんよねえ……


 ところで、「児島」と聞いて、どこの県にあるのかが即座に答えられる人はというと、

 ・岡山県在住の人
 ・かつて岡山県に住んでいた人
 ・競艇ファン
 ・一部の鉄道ファン(特に廃線マニア)

 これらの人たちぐらいのような気がするのです。
 鉄道ファンがこの中に入っているのは、かつてこの競艇場があるあたりに「下津井電鉄」という鉄道が通っていたことからです。その中に「児島駅」がありました(現在のJR児島駅とはまったく別の駅)。
 下津井電鉄は18年ほど前に廃線となりましたが、現在もその廃線跡を見ることができます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード