2011-04-11

当然のことをさも誇らしげに書いた自分が恥ずかしい

 ↓2011年3月23日に書いた記事。

 「Pray for Japan」をツルピカ頭に刻んで 2011-03-23
 http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/blog-entry-329.html

 このときの私は「何とか震災からの復興へのチカラになりたい!」との思いが高まっていまして、その思いを「Pray for Japan」の言葉に託して、アイコンに写る自分の頭に書く、などといったことをしました。
 しかし……あの大震災発生から1ヶ月がたった今日、ふと思ったのです。

 「Pray for Japan」……日本のために祈りをささげよ……

 これは、よくよく考えてみたら、日本国民であり日本を愛する者なら自然に考えることです。とりわけ特別なことでも何でもない、至極当然のことでして、わざわざ言葉にしてアピールするほどのものでもありませんでした。
 そんな当然のことを、あのときの私はさも誇らしげに書いてしまっていました。今思うと恥ずかしいことこの上ないです。

 当時はツイッター上にて、この言葉をアイコンに重ねる人が多数いて、自分もそれに乗っかっていました。いわば「同調圧力」に完全に飲み込まれてしまっていたわけです。自分で情けなくなってきますね。
 そういうわけでして、アイコンに「Pray for Japan」をわざわざ書くのは、もうやめにします。そして、アイコンは以前のものに戻します。4月に入ってボートレースの開催も再開したことですし、もう「ボートレース万歳!」でも構わないでしょう。

 ただ、自分の心の中では「Pray for Japan」の思いは残します。あくまで「わざわざ言葉で書くのをやめる」だけのことですので、そこをご理解いただけると幸いです。


 なお、上記3月23日の記事は、本来なら恥ずかしいので削除したいのですが、これは「簡単に同調圧力に飲み込まれた自分」への戒めという意味から、あえて残すことにしました。
 それと残しておいたほうが、今日の記事に至るまでの経緯もわかりやすいでしょうし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード