2011-03-17

この場を借りてお詫び

 東北・関東大震災が起こった翌日、3月12日に、私はツイッターにて↓の発言をしてしまいました。

@ebifuraihan エビフライ飯
シー・シェパードは、今回の地震を「クジラやイルカを殺戮してきたことに対する天罰」などと言いそうだな。もしそんなことを言うようなら、私は奴らを本当に「人の心を持たぬ人間」と認定する。
3月12日 webから


 しかし、実際のシー・シェパードは、決してそのようなことを言う冷酷集団ではありませんでした。

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0316&f=national_0316_109.shtml

 ↑こちらによると、シー・シェパードは三陸海岸の高台にてイルカ処理施設の監視をしていたところ、あの大地震、続いて起こった津波を目撃することとなり、街が破壊されるところを目の当たりにしたというのです。
 そして、波に流されていく日本人女性を助けようと試みたとのことです。(これは結局失敗に終わりましたが)
 さらに、地元住民は彼らに宿泊場所を手配してくれて、そこまで行く自動車も手配してくれたそうです。住民にとっては「敵・脅威」と思える集団であるにもかかわらず。
 これを受けて、シー・シェパードは「日本の人々は暖かくて親切だ」と感想を述べたとのことです。

 そのようなことがあったとは露知らず、偏見でモノを書いてしまい、大変申し訳なく思っております。この場を借りて、お詫びいたします。

 そして……実際に「天罰」と発言したのは日本人で、東京都知事でした。この人のほうが「人の心を持たぬ人間」だったのです。
 都知事はのちに発言を撤回したそうですが、これでイメージは完全にガタ落ちでしょう。これからおこなわれる都知事選に出馬するらしいですが、さて都民はどのような判断を下すでしょうかねえ。

 あと、それに近い話をひとつ。
 大地震のあとツイッター上にて、私のフォロアーさんのおひとりが、次のような内容のツイートをしていました。
「大相撲春場所を中止にしたから、神様が怒って地震が起こったんだ」
 これは被災者の心情への配慮に欠ける発言だと思います。この方は大相撲ファンであり、それゆえ感情がポロッと出たものと思われます。もう少し考えて書き込んでもらいたかったですね。

 私だって、ボートレースが3月いっぱい中止になって、寂しい気分なのですから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード