2011-03-12

エネルギーを有益に使え

 3月11日に東北地方を中心に起こった大地震で、地震そのものや、それに伴い発生した津波により、多数の死傷者が出ています。
 被災地では今も多くの人が避難生活を強いられており、なおも余震が頻繁に起こって、引き続き警戒が強まっています。


 さて、ここで私は言いたいのです。自閉症スペクトラム当事者でありながら、他の当事者を攻撃することを生業とする、いわゆる「攻撃的当事者」に対して。

今こそ他の当事者を攻撃するそのエネルギーを、被災地・被災者支援に向けるべきではないか?

 このほうが、はるかに有益というものです。というのも、大地震の被害に遭われた方が数多くいるのに、そんなことお構いなしに当事者攻撃をする者をネット上で見かけたからです。
 今はそんなことをしている場合ではないはずです。国会だって、今は与野党間の対立をひとまずやめて、ともに災害対策に尽力しようという姿勢なのです。

 いわゆる「攻撃的当事者」の皆さん、どうかあなたが他者攻撃のために秘めているエネルギーを、被災者支援に向けてはいただけないでしょうか。
 義援金として、金を出すだけでもよいです。実際に現地まで出向き、目に見える形での「復興支援」をするのなら、なおよいです。このほうがはるかに有意義で、かつ好印象を持たれると思います。


 こう書いているこの日に、誰かが私に対するイチャモンをつけてきたため、余計にそう訴えたくなるのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード