2011-03-06

三国 GI第24回女子王座決定戦

●2011年3月6日 三国 
 GI第24回女子王座決定戦 最終日


 ・的中レース
  12R(優勝戦) 3連単  3,280円


 今回は2・3・4・5・7・8の各Rで万舟が出るなど、荒れに荒れました。そんなこともあってか、的中は優勝戦のみでした。

 その優勝戦、人気は平山智加選手に集まっていました。予選1位通過で号艇とくれば、まあこれは自然な成り行きです。
 私も最初はをアタマに買っていこうと考えていました。しかしここで、この日これまでのレース展開がどうだったか、今一度振り返ってみました。
 この日はひと言で言えば「イン受難」。スタート時インに入った艇→1着のレースが少なかったのです。多くは1周1Mで後続艇に押されるパターンでした。となると、優勝戦でもこのパターンでヘコむ可能性がじゅうぶんある、そう考えました。
 ではその後続艇となりそうな選手は誰か。私は当初ヒモとしていた山川美由紀選手と田口節子選手が有力とみました。このふたりは平山選手より選手キャリアが長く、その分経験を生かしたレース運びができるのではないかと思ったのです。
 そういうわけで、アタマをやめ、のボックスにしました。

 結果、この読みは見事的中! 田口選手が1周1Mで見事なまくり差しを決め、途中平山選手に抜かれそうになるも先頭を守り、女王の座に輝きました。田口選手は登録番号4000番台で初の女子王座優勝です。
 で、女子王座の優勝者は同月におこなわれる総理杯への出場権を得ますが、田口選手はすでに出場が決まっていますので、予備1の佐々木康幸選手が繰り上がりで出場となります。


 ちなみに、この女子王座の4日後、3月10日~15日に住之江ではオール女子戦『アクアクイーンカップ』がおこなわれますが、出場選手のうち、女子王座出場者が16人もいます。間を空けずに三国から住之江へと移動してまたレースとは、何とも大変そうなことで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボートレースの漫画

はじめまして
エビフライ飯さんのブログを読んで
全く興味のなかったボートレースに少し興味が出て来た者です

ところで、エビフライ飯さんは
「透明アクセル」という漫画を読んだことがありますか?
広告代理店の新入社員の男性が主人公で
ボートレースの人気を盛り上げよう、
女性プロボートレーサーを社で応援しよう
とする漫画です
絵は萌えないですがストーリーは面白かったです

コメントありがとうございます

みかん様
こちらこそはじめまして。
私のブログでボートレースに興味が沸きましたか。
ファン拡大の役に立っていますね。私のブログ。

『透明アクセル』については、
ボートレースオフィシャルWebのトップに
ちらっと出ていたので題名は知っていますが、
読んだことはありません。
機会があったら読んでみようかと思います。
プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード