2011-02-10

埼京線ってどんな路線だ?

 3月19日に、私は総理杯がおこなわれるボートレース戸田へ行く予定にしています。
 で、そのBR戸田まで鉄道で行く場合、最寄り駅はJR埼京線戸田公園駅です。なので埼京線に乗って行くことになります。

 私はまだ、この埼京線という路線に乗ったことがありません。なので、埼京線とはどのような路線なのかを、少しばかり調べてみました。

 まず「埼京線」というのは正式な路線名ではなく、通称だとのことです。東北新幹線に沿っている赤羽~大宮間はあくまで「東北本線の別線」という位置づけで、形式上はこちらも東北本線として扱われるのだそうです。
 そして埼京線というのは、大崎~池袋間の山手線・池袋~赤羽間の赤羽線・赤羽~大宮間の東北本線別線をまとめた呼び名であるということです。

 では、なぜ従来の東北本線の西隣に埼京線が敷かれたのか。これには地元の東北新幹線反対運動が密接に絡んでいたのです。
 当初地下化する予定だった東北新幹線の上野~大宮間が、高架で敷設されることになりました。これに地元住民が激しく反対運動を起こし、建設が難航。これにより1982年の東北新幹線開業は、暫定的に大宮始発での開業となりました。
 その後国鉄(現JR)が、上野~大宮間は減速運転をすること、および東北新幹線高架建設の代償として、赤羽から大宮にかけて新しい路線を同時に造ることを提案。この新しい路線が東北本線別線、通称埼京線と呼ばれる路線となりました。
 そのような経緯をたどって、埼京線は1985年の上野開業と同時に誕生したのです。

 私は当初、東北本線に近い場所に埼京線が通っているのを路線図で目にして「何でこんな近い距離で、ふたつの路線が並んで通っているのか」と不思議に思っていました。
 しかし、前述の埼京線ができるまでの経緯を知って、納得しました。そうせざるを得なかった状況だったということです。

 ところで、「埼京線」って、よく考えたら埼玉のほうを先に記述した名前ですよね。東京とその周辺都市を指す場合、京浜とか京葉とか、たいてい東京のほうが先に来るのですが、埼京線に関しては埼玉のほうがエライ、という考え方なのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード