2009-06-17

フラッシュバック

 ふとしたきっかけで、過去の記憶がよみがえる「フラッシュバック」と呼ばれる現象。
 実は、私のような自閉症者の場合、このフラッシュバックが起こる頻度が総じて高く、またそれが心身に影響を及ぼすということが、しばしば起こります。
 というのは……自閉症者の多くは、過去に体験したつらい出来事を忘れることができず、それがフラッシュバックとしてよみがえってくることが多々あるのです。これにより精神的に不安定になってしまうのです。

 しかし、フラッシュバックはそういったつらい出来事ばかりとは限りません。中にはうれしいかった出来事や楽しかった出来事も、たまによみがえります。

 私の場合は、最近では例の徳山競艇・GI徳山クラウン争奪戦で、フラッシュバックが起こりました。
 あの宣伝の絵(参照:http://www.kyotei-special.jp/200907GI18/index.php)を見て、私が14年前にプレイしたRPG『聖剣伝説3』を思い出したのです。
 パーティー編成を目にして、なんとなく『聖剣伝説3』に似ている気がしてきて、絵を見続けているうちに『聖剣伝説3』の旅立ちのときに流れるBGM『Meridian Child』が、私の頭の中で流れてきました。
 そして次々とよみがえっていく記憶……数々の謎解き、強かったボスキャラ、ところどころで記憶に残っていたBGM……あの頃は、どうしてあんなにもゲームに夢中になっていたのでしょうか。

 こういったフラッシュバックならば、精神的にも安定してきます。可能ならば、こういったことのほうが多くありたいものです。

 ちなみに、上記『Meridian Child』は、私にとっては名曲中の名曲だと感じています。
 検索すればどこかにMIDIがあると思いますので、聞いてみたいという方は『Meridian Child』で検索してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エビフライ飯

Author:エビフライ飯
大阪府在住。男性。
発達障害の一種、高機能自閉症を抱える人間。
公営競技・野球・サッカーなどのスタジアムという空間が好きな自分です。
ファジアーノ岡山の本拠地・シティライトスタジアムに時々出没しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ

メールはこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Twitter
エビフライ飯のツイッター。↓ここでいろいろつぶやいています。


過去のつぶやきはツイログで。
自作小説
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
津 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード